双胴と双股

アメリカではスクラップ状態から復元された双胴の飛行機が12億円で売りに出されました。アメリカの飛行機野郎の復元にかける情熱は日本では想像できません。

この飛行機を最初にスクラップヤードから救い出した貧乏なウォルター・ソプラータさんの情熱もまた忘れられません。長距離を家まで運び大切に保存してきたこの飛行機を生活のため背に腹は代えられず断腸の思いでレストアラーに売りました。

f:id:npotasm:20210307111745j:plain

アメリカの『AIR・CLASSICS』誌に載った販売広告。

ソプラータさんは既に亡くなりましたが、天国で自分のできなかつた復元を眺め喜んだと思います。しかし12億円で売りに出たのには驚いていることでしょう。

f:id:npotasm:20210305195613j:plain

ところ変わってここ日本は栃木県の那須岳、この山奥に双胴ならぬ双股の秘瀑があります。名前は『両部の滝』左の滝は冷水ですが右の滝は温水です。

f:id:npotasm:20210305200311j:plain

滝の周辺で回収したゴミ、こんな人の行かない場所にもゴミは必ずあるのです。