那須のお山は奇嬉怪快

きのう那須のお山は風は冷たいが天気は良く那須地人会では1334mの『込山』へ

行きました。那須岳登山口、峠の茶屋駐車場には50台位止まっていて、冬山登山を楽しむ人も多いようです。皆さんはここから登るのですが、こちらは下がります。

途中の明礬沢(奥の沢)の巡視路から眺めた朝日岳毘沙門岳)です。       嬉々として雪道を下れば・・・

谷側に煙突が出ていて煙が上っていました。那須岳の仙人が飯を炊いているのか、芋をふかしているのだろうか???

手をかざしてみれば "ヒャ~!あちち”  何と猛烈に熱い蒸気でした。直ぐ手のひらを雪に突っ込み冷やしました。 これ何の目的にあるのでしょう?

後ろの山は鬼面山です。

昭和9年、明礬沢の湯源から湯管を敷設し大丸温泉へ引き湯しています。当時の土管も残っています。

この湯管に沿い雪道を行けば『込山』への分岐に到達、東へ向かうと山頂です。

展望は良く嬉々快々とコンビニで買ったコロッケパンと明太子おにぎりを頬張りました。