《那須地人会》の公園デビュー

那須地人会では公園デビューするための準備に入りました。

昨年は那須高原・千振地区で催された『丑寅市』に参加し子供たちと一緒に【殺生石・九尾狐型 紙ヒコーキ】を作り楽しむと共に持っていったギターも弾いてもらいました。

次回はバンジョーも持っていきます。緑多く牧歌的な那須高原ではバンジョーが似合うと考え、先日バンジョーを入手しコード表を見ながら猛練習を始めました。

最初の曲は♬ ” Home Sweet Home(埴生の宿) "  です。 歌詞がかつて千振の過酷な開拓地に入植した人々の姿に重なるからです。

この曲により子供たちにふる里の歴史を知って頂ければ幸いです。曲はコード4っで弾けるので子供さんにも弾いてもらえそうです。

バンジョーの名手アール・スクラッグスさんの弾く ”Home Sweet Home”  のように弾けるようになるかなぁ・・・弾けても歌うには声が出ないとダメ、これもうまく出ない。

Lester Flatt and Earl Scruggs - Home sweet home - YouTube

さて、ご当地那須には鬼ママどもはいないので公園デビューは無事に終わると思います。