Entries from 2007-11-01 to 1 month

飛ぶ仲間:メッサーシュミットMe262戦闘機

TASM/立航博が注文していた飛行機の本が届きました。第2次大戦で生産されたドイツの有名なメッサーシュミット262ジェット戦闘機の(復元でなく)複製過程を紹介した内容で、テスト飛行記録の映像が入ったDVDも添付されています。本はテスト飛行を…

飛ぶ仲間:スピットファイアー戦闘機

画像は32年前に発行された日本2輪誌研究会の『ファンダム』誌の初版です。かっこいいイラストはマンクス(マン島の)・ノートン,エンジンはOHCの単気筒500cc、イギリスのマン島で行われたT、Tレースで活躍しました。石原東京都知事も以前三宅島の…

飛ぶ仲間:富士FA-200/エアロスバル

今回は昭和40年に初飛行した富士重工の空のスバルのカタログ紹介です。 さすが、前身は中島飛行機なので2ページ目には一式戦闘機「隼」が載っています。スバル360もあります。

飛ぶ仲間:T-3練習機

先日澄みきった青空の彼方からブーンと聞きなれない爆音が聞こえ、かなりの高速で低翼の単発機がこちらに向かって来ました。ハッシとしたきれいな上反角の飛行機は航空自衛隊のT-3練習機でした。エンジンはスーパーチャージャー付き340馬力で独特の良い…

飛ぶ仲間:ホームラン・ボール

画像は前回ご紹介した「日本の宇宙開発発祥の地」碑の直ぐ横にある、大きな字で『気力』と刻まれた記念碑です。碑文には、 贈 早稲田大学系属,早稲田実業学校 昭和三十四年卒 王 貞治 ホームラン756号世界記録達成 第1回国民栄誉賞受賞記念 昭和53年1…

飛ぶ仲間:ペンシルロケット

画像は東京経済大学の学園祭(葵祭)で学生さんが意匠を凝らして作ったロケット展示案内です。もぉ、ジュール・ベルヌの世界です。 2番目の画像はショーケースの中の2段式ペンシル,ペンシル300,ペンシルの各ロケット。 次は、小惑星「イトカワ」の模型…

オッ,こんなところに飛行機が!

かなり前ですが、東京の立川市歴史民族資料館の中庭に古いけどピカピカの飛行機が羽を外して置いてありました。何という飛行機でしょうか?

飛ぶ仲間:ペンシルロケット

今日、東京の国分寺市にある東京経済大学の学園祭(葵祭)でペンシルロケットが展示されると聞いて行ってみました。国分寺市は日本で初めてロケットを飛ばす実験を行ったところです。 展示場はJAXA(宇宙航空研究開発機構)の協力でペンシルロケットから「…

飛ぶ仲間:ノースアメリカンP-51ムスタング

画像はオジさんが若い頃アメリカで初めて見た第2次大戦の戦闘機P-51です。誰かの自家用機と思われます。フェンス越しでしたが目は釘ずけ、口はカラカラ、足はガクガク振るえ止まらずでした。もちろん現在でも宝物のようにして何機も飛んでいます。 注)…