Entries from 2010-01-01 to 1 year
良い子の皆さんへ冬休みお勧め、お出掛けスポットのご案内です。 東京小平市にあるブリヂストン東京工場併設の博物館 『ブリヂストンTODAY』 では ≪14年間にわたる F1 活動の軌跡・特別企画展≫ を開催しています。 F1レースからの撤退で世界のサ…
八十八年の歴史を刻んだ東京の立川飛行場、伝えていくものは何か、どの様に伝えるか・・・・・参考になるのはアメリカのEAA(自作機協会)。 EAAではパイロット数の激減を危惧し次世代へ空を飛ぶ楽しみや飛行機を作る意欲を持ってもらうためいろいろ…
飛行機のエンジン音に惹かれるマニアに飛行機の国アメリカからサウンドの紹介です。 最初はドイツのプロペラ戦闘機フォッケウルフFw190 (大モズ) の試運転音。 オリジナルBMWエンジン音は今回初めて聞けるなり。 既にレストアし飛んでる大モズ機は…
NPO立航博会員の(ぜろせん)おじさんに呼ばれ模型飛行機の組み立てを見に行けば何やら不満げな様子。 “今回組み立ててる部品は説明書に 『気化器パーツ』 となっているがこれは明らかに 『磁石発電機』 であり不明確な解説でイヤになる” “カラースプレー…
オジさんはきのう九州にいた。 親戚のお墓参りを兼ね龍の棲むという岩屋を訪ねたのです。 武雄温泉の岩山に、二匹の龍が目を光らせこちらの様子を窺っている。 朝、岩山を見上げれば龍の姿は既に無く・・・・・挟まった巨大岩が今にも落っこちそう。 大地震…
昨晩テレビで検察のトップ即ち検事総長が年内に先の証拠改ざん隠蔽事件の責任を取り辞めるようだと報じていました。 検事を辞めるとヤメ検で検事総長だとヤメ総かなんて話していましたが、これが中々ヤメ総にない。 平民の声 ≪今期ボーナスは満額もらい退職…
東京の郊外立川飛行場、ここは既に開設から88年日本一長い歴史がある飛行場です。 それなりに数々の航空史が刻まれてきました。 私たちNPO立川航空宇宙博物館 (大仰で名前倒れですが) はこの地に残る広大な国有地 (留保地) に国立航空宇宙博物館の…
先週の金曜日運転免許の更新へ行きました。 新しい免許証はI Cチップが埋め込まれた最新式、裏には臓器提供の意思表示欄があります。 表を見れば金帯の無事故無違反 『優良』 マーク入り、何のことはない自動車は無いし、この何年も乗っておらず事故の起こ…
ヨーロッパから見て遠い 〃 地の果て (極東) の海に浮かぶインポン国の臨時国会が終わり何やらホッとした様子。 国民は閉塞感から寂寥感へと変わり・・・・・と思いきやディズニーランドは大盛況、正月休みは海外で何ての国民大移動。 しかしハローワーク…
旧機離陸ノ情報ニ接シ直チニ飛ビ出シ西空ヲ見レバ、幻にあらず正に懐かしのダグラスDC-8輸送機が横田基地から南に向け低い上昇角で離陸上昇中・・・・・美しいねぇ、見とれちゃうねぇ。
今回は1等2億円が74本、2等1億円が370本、この確率なら当たるかも・・・・・とオジさんも舌なめずりして買いに行くつもり。 運がよければ大当たり、飛行機でも買っちゃおかな。 何がいいかなんて夢膨らませ “そうだ、アメリカの小型機ビーチクラフ…
古今東西、女のお方はお顔やご容姿にご関心の事しきり。 ところで最近、女のお方が起こす野郎顔負けの凶悪犯罪が増えています。 犯罪の容疑者になると呼称が 『女性』 から 『女』 に変わりますが、元々 『女』 でないの?・・・なんて声がか弱き男性から聞…
≪世のお父さん達、今月は忘年会など飲む機会が多く酔いつぶれたり喧嘩などせぬようご注意あれ≫ 昔は喧嘩してもそれなりの仁義ってもんがあり、ましててめえで仕掛け、傷を負ったから被害届けを出すなんぞは男の風上にも置けぬ腑抜け野郎なり。 例え負けたっ…
近くのお寺の鐘の音がこの頃 ≪ゴ~ン≫ から≪ガ~ン≫と聞こえ、どうしたのかと住職に尋ねれば・・・・・ “最近の世相を表してかこの響きとなったのじゃ、困ったもんよのう ” 野党時代は≪キャンキャン≫と負け犬みたいに吠えていたのが政権与党になって≪カ~ン≫…
画像はアメリカのライカミング社製飛行機用エンジンです。 日本では星型エンジンの音を聞けなくなって久しいですが (オジさんが最後に聞いたのは東京上空を飛ぶ双発のグラマン・トレーダー機のブルンブルン・ドロドロンという爆音) このスーパーチャージャ…
デアゴスティーニ社が100号まで毎週販売する金属製スケールモデル零戦もいよいよ佳境に入ったか、外皮の貼り付けが始まった様子。 しかし、かのNPO立航博会員のゼロ戦おじさんは老眼と乱視で沢山の小さい部品をプレートから切り離すのは大変。 根気が…
じじいのてん末は如何に? オジさんはきのう隣町の昭島市民会館にいた。 自転車で10分、駆けつけた立派な大ホールでは既に演奏が始まっていました。 【日米交流合同音楽祭 in 昭島】 は昭島市の小中学校の吹奏楽部や地元伝統太鼓の演奏と共にアメリカの…
オジさんはきのう飛行機探しに出かけた。 まずは横田部落の七所神社にお参りし狭山丘陵入山のお許しを願います。 ≪何ちゅうか本中華≫ 次にオジさんは麓のラーメン店で 『神社ラーメン』 を食べお清めも済み??・・・・・狐の像に一礼して いざ飛行機探しに…
今回ヤフーさんから頂いた 『お題』 にNPO立航博も投稿いたします。 〔一番ほしいモノ!〕 をドラえもんの秘密道具の中から選ぶとすれば・・・・・ 『ゆめ缶切り』 その次は 『タケコプター』 3番目は 『三輪飛行機』 と、やはり飛ぶものを選んでしまい…
前回に続いて狭山丘陵での体験をお話します。 この魔物の棲むような山域の頂点は国土地理院の地図によると標高193メートル、下の取り付き地点から60メートルの高度差です。 ちなみに直ぐ南の横田基地は141メートル、大して高くないからと侮ってはい…
前回に続いて狭山丘陵での体験をお話します。 オジさんは思い出しても恐ろしく身が震えるのですが、これは山の神が ≪無益な山荒しを行ってはならぬ≫ と戒めを妖怪に姿を変えて伝えたのでしょうか。 太さ20センチもあろうか、大蛇の化身とも思われるブラン…
オジさんは今日オオタカの尾根にいた。 ここは狭山丘陵 (東京都と埼玉県にまたがり東西に伸びる独立した低山域) で最も深いところなり。 縄竹橋で合流する南側の川を約1時間遡行、その後北の尾根に向う急斜面を登り狭山丘陵第二高度地点 (193メートル…
オジさんの子どもの頃はメンコ, ベーゴマ, ワンゴロ, ビー玉, けん玉, 馬乗り?, 駆逐水雷??, 石蹴り, 缶けり, 三角ベース野球 いろいろあったやなぁ・・・・・缶けりはちょっぴりスリルもあり日の暮れるまでよくやりました。 現在は駄菓子屋も無…
NPO立航博会員でデアゴスティーニ社が毎週小出しで販売する縮尺1/16の零戦模型を組み立てている人の様子を見に行けば大分形になってきました。 この号の説明書にはゼロ戦の星型エンジン取付架について載っています。 これは直径30と32ミリのクロム…
きのうの日曜日オジさんは近くの狭山丘陵へ飛行機探しに出かけました。 旧陸軍機の残骸を求めひたすら山の奥に分け入れば急に持参の磁性体発見器の針が振れ “やれ、飛行機か!” と見渡せば川の脇に朽ち果てた飛行機らしき物を発見・・・しかし良く見ればプロ…
クローズアップ 【このテーマで記事にする】 にNPO立航博も率先投稿します。 映画化を切望するのは73年前、日本中が歓喜で沸いた朝日新聞社の単発小型機 神風号のこと。 日本の民間航空史上最大の足跡を残した神風号ロンドンへの冒険飛行は余機をもって…
最近弱腰、腰砕けなどとと自虐的な言葉が目に付きます。 しかし軟体動物には最初から腰は無いのです。 それを攻めるため妙に偏向した愛国心なるものを唱え、賛同する迎合付和雷同を味方にし自身をアピールすることにはばからない輩が多くなりました。 語る…
おとといの日曜日オジさんは埼玉県所沢市にある所沢航空発祥記念館に出かけました。 直ぐ東隣にある収納建物が公開されお目当ての古いセスナ170型機を詳しく見てきました。 車輪と尾翼の取り付け状況、キャビン内などNPO立航博所有の同型機レストアの…
今日はハロウィーン、子ども達がお化けの衣装をまとい各家のドアの前で “Trick or treat" と言いお菓子をせしめます。 この日が近づくとスーパーのお菓子売り場は大袋に入った小さな包みのお菓子が沢山売れるのでお菓子メーカーは 大喜び。 日本…
オジさんは風邪を引きのどが痛くセキと鼻汁も出てもう一週間です。 幸いなことにインフルエンザと違い熱が出ないのでこのまま収束しそうです。 しかし体力の衰えを感じてしまいます。 ここNPO立航博のある立川市には創設以来88年間続く飛行場がありま…