Entries from 2007-12-01 to 1 month

初詣(はつもうで)

画像は上から京都府八幡市にある「飛行神社」,東京の羽田空港ビル屋上にあった「羽田航空神社」,埼玉県所沢市小手指(こてさし)の北野天神社境内にある「建空神社碑」です。我が立川では昭和10年の地図を見ると飛行場南端に接し航空神社が記されていま…

飛ぶ仲間:三式戦/飛燕(ひえん)・・・その4

今日の立川は雨もあがり少し暖かいのですが10時頃から南西の風が吹き出しました。高みに上り北方向を見れば大宮方向から奥多摩の山々にかけ白く輝く雪雲が高々と迫って見えます。その雲の下はさながら暗灰色のカーテンのように地上を閉ざし不気味な感じさ…

飛ぶ仲間:三式戦/飛燕(ひえん)・・・その3

前々回に続いて三式戦Ⅰ型とⅡ型の相違点についての画像です。左がレストアが始まる前のⅠ型、右がⅡ型です。 中の画像ははエンジンを載せる場所の内側で丸い穴はエンジンへの空気の取り入れ孔、下の画像のⅡ型ではダミーの機銃が見えます。

飛ぶ仲間:レースプレーン

“あっチチ!”・・さぁ大変エンジンから火災発生です。エンジン始動時に燃料が過度になり排気管まで伝わり炎が上がりました。こんな時は慌ててエンジンを止めてはいけません、止めたら火がエンジンに燃え移ってしまいます。スターターを回し続け過度の燃料を…

飛ぶ仲間:晴嵐(せいらん)

画像は(有)アオシマ文化教材社の『晴嵐』1/72縮尺プラモデルです。特殊攻撃機『晴嵐』は第2次大戦末期パナマ運河を奇襲する目的で日本海軍の潜水艦に積みこまれ出撃しましたが時既に遅しで作戦は中止となりました。 イ400特型潜水艦(潜水空母)は…

飛ぶ仲間:三式戦/飛燕(ひえん)・・・その2

将来、旧日本陸軍の三式戦闘機・飛燕をレストアしたいと思っている方へ参考にⅠ型とⅡ型の相違点を画像で紹介いたします。左の画像がⅠ型、右がⅡ型です。このⅠ型はニューギニアのウェワク近郊からアメリカのカリホルニア州チノの飛行場へ復元するため運ばれた#…

飛ぶ仲間:三式戦/飛燕(ひえん)・・・その1

画像は日本に唯一残る三式戦・飛燕(旧日本陸軍のプロペラ戦闘機)のラジエター部、下の画像は同時代のアメリカのP-51戦闘機のラジエター部です。このおちょぼ口を見た飛燕の主務設計者であった土井武夫さんは “あっ、やられた!” 飛燕と異なり空気取り入…