Entries from 2012-11-01 to 1 month

立川のカイ、カイ、カイ、カイ

じじいになると新陳代謝が悪くなるのか冬は体中痒くてしょうがない・・・カイ、カイという訳で保湿クリームちゅうのを買ってきました。 塗ればスッキリ玉手箱と勇んで今度は雨の中カイ探しに立川市内へ出かけました。 これは何やら得体の知れない(怪)、屋…

power to the people

なんて曲が昔ありましたっけ? パワーを作る源は人智の及ばぬ原動力、即ち無から一瞬に飛び出した原始エネルギーなり。 そこから物質である人間も生まれ悪知恵と功名心の権化に変質した。 その物質の一つが今回の選挙には出ないと言ってるが暫くすればあの時…

女性万歳

このところ女の方が世間をお騒がしになる。 コンクリート漬けにしたり、刃物を振ってお騒ぎになられる方もおられ、統計では野郎の5人に1人がこの様な女の方による暴力の被害者だそうです。 これには鬼子母神もびっくりか・・・・いっそこの勢いで総理大臣…

落ちた偶像

という題の洋画が昔ありました。 どんな内容だったか思い出していると近所のじいが来た。 じいさん “アメリカでは偉い人が不倫で堕ち、軍の司令官も不倫がばれてこれも堕ちたな” “マスコミは野郎の股下なんて制御不能と知ってて面白く騒ぎ立ててる” オジさん…

空の都 立川よ

とかつて歌われた立川、現在の立川市の発展は飛行場が開設されたことによる事が大きいのですが・・・・・ しかし開設来90年も続いたこの飛行場の歴史を検証し次に伝えるのはなかなか難しく、砂川で採れたさつま芋がうまいうまいと言ってるだけでは何とも心…

娯楽か思想か・・・・・

博物館法第2条に博物館は国民のレクリエーション (たのしみ) にも資する云々とあり、カビの生えた明治以来の法律にもモダンな表現が使われていて意外な感じがします・・・・・昭和26年に少し変わったみたい。 娯楽か思想か、どっちだという・・・・・娯…

立川飛行場の今

昔は今? 現在も現役の立飛企業201建物、建設当時は東洋一の規模を誇った巨大な航空機製造工場でした。 この変貌振りを見よ・・・・・昔の面影は全く無い、ここはアメリカ、シカゴ・ループか? 今も残る旧米軍滑走路、戦後の米軍立川基地を象徴するのは当…

憚るジジイ久しからず

とはずるがしこく世に憚 (はばか) って生きて来たじじいもやがてはくたばるということ。 昨日は久しぶりの雨、オジさんは雨にも負けず自転車で100円ショップへ買い物に出かけました。 雨にもまけず 周りの中傷にもまけず 強欲でいつも怒り 握った金は絶…

中高年の集い

団塊のじじい世代は既に13階段を上がり後は固塊となり落っこちるだけか。 否、既に落っこちているやも知れぬ。 “チ~ン・・・・・” 中高年とは中興(衰え)かチュー公(ネズミ)か、実際、団塊の世代はネズミ年も当てはまる。 ところで若者が言う世の中を…

亡国じじいの散歩

オジさんは毎日夕方になるとウォーキングに出かけます。 現役を退いてからは身体を動かすことが少なくなり脊柱管狭窄症を発症、これではいかんと歩行運動を始めました。 コースは立飛企業株式会社の外周をぐるっと回り立川飛行場の北に戻る約1時間の行程で…