Entries from 2007-07-01 to 1 month

飛子の旅

アニメ「鉄子の旅」を見ました。映像で古い駅舎がまだ残っていて感激です。NPO立航博近くでトトロの森がある狭山丘陵には以前、西武山口線があり狭軌レールの小さな蒸気機関車が客車を引い走っていました。たしかムーミン型の牽引車もありましたっけ。ち…

飛ぶ仲間 : セスナ170型(JA3014)

画像はNPO立航博で保存しているセスナ機です。左は航空会社、日本フライング・サービス時代のものです。右は現在です。以前横田基地で航空機検査官の資格をもっている兵隊さんが機体を点検し“これは飛べます”と言いました。レストアが完了したら日本一周…

飛ぶ仲間 : カラス

おととい20日は東京府中市にある大国魂神社ですもも祭があり、ゴザの上にすももを並べた出店が参道にずらりと並び夏の風情を感じさせせます。本殿では縁起もののカラスのうちわと扇子(せんす)が売られます。神様のお使いであるカラスは烏合の衆とか腐肉…

飛行機のプチ整形

当世プチ整形が流行っており、お隣り韓国の大統領もまぶたの整形を受けぐっと男前になりました(?) 画像は昔造られたグラマン・ベアキャット(熊猫)戦闘機です。現在もアメリカでは元気に飛んでいます。これをプチ整形すると下の画像のようになります。鼻…

航空資料

貴重な本が2冊丁寧なお手紙と共に届きました。共に昭和15年6月と11月の日付けで印刷された三菱(MC-20)輸送機と東京航空計器(自動操縦装置)の取扱説明書です。一番下に大日本航空株式会社技術部と書かれています。非常に保存状態も良く67年前…

横田基地

画像は横田基地友好祭に行った時撮った基地内の道路案内標識です。70年前の7月世界一周飛行の途中南太平洋で行方不明になったアメリカの女性パイロット(アメリア・イヤハート)の名前と同じです。飛行機の国アメリカは記録飛行も盛んでした。女性も大活…

飛ぶ仲間:ミッキーマウス

今日の画像はNPO立航博の保存資料からウォルト・ディズニーのアニメ「飛行機狂」の座布団カバーのご紹介です。このアニメはディズニー初期作品特有の動物たちの動きがおもしろく、もちろんミッキーは白目無しです。ビデオでは「蒸気船ウィリー」に入って…

飛ぶ仲間:ゴルフボール

ハンカチ王子でもハニカミ王子でもない歯目○○王子(オジイ)になってしまった今日この頃、団塊世代の皆さんはいかがお過ごしでしょうか。先日、新聞広告でこんな見出しを見つけました。 『中高年○○に救いの手』 最近、体がいうことをきかなくなった。体力も…