Entries from 2007-02-01 to 1 month

写真集『雄飛』

先日,NPO立航博の資料として,空の幕あけ所沢/写真集『雄飛』(所沢航空資料調査収集する会編集)を購入しました。日本で初めての飛行場・所沢飛行場の航空史を写真と共に詳しく紹介した近来まれに見る大作です。明治44年の飛行場開設からの飛行機の…

ゼロ戦

前回は金ぴかのUFO円盤金貨さんでした。今回は銀ぴかの銀貨さん円盤ではなくアメリカの「飛行機エンジン史協会」から送られてきたCDです。内容はゼロ戦にも搭載されていた誉(ほまれ)エンジンの分解記録と性能試験のデータです。この種の米国国立公文…

飛ぶ仲間:UFO

宮城県の金華山沖には夜な夜なUFO(未確認飛行物体)が現れるらしい。金色にピカピカ光り画像のような円盤かもしれません。この金ぴかは裏に「日頃のご愛顧に感謝を込めて」なんて書いてあります。 いつも行くコンビニでおにぎりを買ったら店員さんにもら…

飛ぶ仲間:ステルス機

前回に続き偉大な航空機設計者ジョン・ノースロップに敬意を表し全翼機YB-49についてです。 TAKARAの1/700スケールでは小さ過ぎて物足りないとお感じの無尾翼ファンの皆さんへERTL社製1/72のプラモデルをご紹介します。画像はXB-35/YB…

飛ぶ仲間:B-2ステルス爆撃機

昨日、13時34分NPO立航博上空へ奇怪な形をした飛行機が南から飛んできました。良く見ると背中に大きな円盤を背負っています。横田基地へ着陸した様子です。図鑑で調べるとボーイングE-3A早期警戒管制機でした。 画像の奇怪な形をした飛行機(とが…

飛ぶ仲間:ちょうげんぼう/Falco tinnunculus

今日4日は立春です。近くの梅の花も満開に近く東京の八丈島ではうぐいすの初鳴きがあったようです。 きのうは節分で今年の恵方、北北西に向いて恵方巻を食べながら古いアメリカ映画に「北北西に進路をとれ」というのがあり、複葉機が地上にいる主人公に執拗…