Entries from 2017-04-01 to 1 month

NPO立航博の開拓魂

NPO立航博では栃木県の那須野ヶ原に飛行機工房をつくり活動の場所を準備しています。 今年度はワークショップを開き、皆様と一緒に飛行機のレストアなど楽しめる場の提供ができれば良いと願っています。 とはいえ、まずは周りの整地からで、少し地面を掘…

開拓碑と中原神社

先日、栃木県那須町中原を訪ねたおり、中原公民館敷地内にある中原神社にお参りし、並んで建っている開拓記念碑を見てきました。 表には 『拓』 の字が刻まれ、裏の碑文は 『太平洋戦争に敗れ祖国の山河を拓く 茲に二十四年同志の名を刻し拓魂を留む』 昭和…

武人の魂

昨日、かねてより訪問したいと思っていた那須町中原地区へ行ってきました。 ここは陸軍 『那須野飛行場』 で終戦を迎えた軍人と一般の人たちが農耕開拓団をつくり入植した(元)軍馬放牧場であった区域です。 当時の様子を知りたく中原地区行政連絡員の方の…

散ル桜、残ル桜モ散ル桜

前回のブログで、終戦の二日前、八月十三日に陸軍那須野飛行場を飛び立ち、あたら若い命を特攻で散らしたパイロットについて述べさせていただきましたが、その一人、横山善次陸軍大尉の御遺族が遺稿と回想をまとめ本を出されていますのでご紹介させていただ…

無駄死に

と言うにはあまりにむごい、後世の人間がいかように判断しようとも、決して無駄死にではない。 画像は栃木県那須塩原市に遺る旧日本陸軍 『那須野飛行場』 跡地の格納庫跡です。この飛行場から終戦の2日前、8月13日に特別攻撃隊が飛び立ち鹿島灘沖の敵艦…

八十年前の残照

謹みて亜欧連絡記録飛行を日本人の心の記憶にとどめ次世代へ継承することを誓いここに報告する。 《昭和十二年四月六日午前二時十二分、我が 『神風』 は暗曉を衝いて勇躍立川陸軍飛行場を出発、壮途につ いた》