Entries from 2012-06-01 to 1 month

男はビッチン

やっと再開したビンテージ・セスナ機の胴体磨き、60年前の眩しい輝きが現れました。 こういうのを英語で Bitchen ( ビッチン)と言うらしい。 即ちすばらしい、いかすということ。 それに比べ女はというと、チンが無いので Bitch ( ビッチ)だ…

アメリカの自家用機

アメリカは飛行機の国、初めて動力コントロール飛行したライト兄弟もアメリカの人。 ≪狭い日本にゃ住み飽きた、君も行くなら僕も行く≫ と飛行機に憧れ勢い立ってアメリカはチノの飛行場に職を求めた若き頃、熱き想いも今は醒め馬齢を重ねるだけとなり・・・…

映画 『翔破一万五千三百キロ』

がリリースされ観にいきました。 75年前東京郊外の立川飛行場を飛び立ち長躯ロンドンまでの神風号記録飛行を映画の画面で再現した勇猛果敢なる日本男児の姿を画いた力作です。 この日本人の魂を揺さぶる映画の主演はパイロット役に風間杜夫さん、航空機関…

立川の義人

10時半になったのでラジオをつけてみればTBSラジオ 【ゆうゆうワイド】 毒蝮三太夫ミュージック・プレゼントが始まりました。 マムちゃんが言うには最近男が元気が無い、もっとしっかりしないといけないと周りの爺さん達にハッパをかけています。 もし…

オラが自慢

オジさんはきのう【発動機運転会】に行った。 知り合いの発動機おじさんが出展するというので見に行きました。 本当は立川から東の喧騒都会へは行きたくないのですが・・・・・ええいっ!≪爺も歩けば棒に当たる≫かと、思い切って出かけました。 ここは三鷹市…

OOPS!(ウップス)うっ俯す

先日、ある役所に行きました。 まだ昼休み中で1時まで待たないといけないかと目的の場所に行けば・・・・・ “おっと!” 全員ではないけど多くが机にうっぷして寝ています。 役所で見た異様な光景と思うのはオジさんと同年代かその上の年代の人でしょうか。 …

横田基地展望スポット : その7

画像は、高みでもそろそろ横田基地が見えなくなる限界、狭山丘陵は吉祥山(146m)からの展望です。 案内板によると山頂に続く舌状台地には1万数千年前の旧石器時代から人々が生活していたとあります。 山頂に向かう尾根道を辿ると突然視界が開け下方に…

悔恨の日々

またやってしまった、これでは保存しているのか破壊しているのか分からない。 10年前に寄贈を受け、いつの日か完成しようと保存していたミス・ビードル号レプリカの主翼小骨を今日へし折ってしまった。 歳をとるとともに視力が衰え、同時に感覚が鈍くなり…

彼我の差 その2

容疑者40歳のオバンが捕まった。 報道ではおんな?と言っている。 別のニュースでは ≪山林で不明のおんな、2日ぶり救助≫ これでいいんじゃねえの。 元々女性なんて呼称はいらない、我々おとこは男性なんて呼ばれたくもねえ。 To,iitsutsu 綺麗な Zyo…

彼我の差

どこぞの国の内閣が改造されたそうな (裏の訳は問題の大臣を更迭できないから穏便に改造人事という形をとる)・・・それにしてもジイが3人も入閣し、そのうちの一人は “意気込みは全然無い” などと平然とおっしゃるには呆れを通り越し “この野郎、国政をな…

立航博の水無月

6月に入り立航博の近くでカッコウが鳴き始めました。 少し大きめで、尾羽が長いのが特徴です。 カッコウ カッコーいいねえ 隣の国有地に沢山実ったグミの実。 ひとつ口に入れてみれば少し渋みの混ざった甘酸っぱい果汁が口の中に広がりました。 何でゆすら…