Entries from 2012-08-01 to 1 month

今日は何の日

そう、今日は金曜日。 金曜は旧日本海軍ではカレーの日、それでは陸軍は如何にと立川陸軍航空隊の食堂に行きカレーを注文・・・・・おっと、これは先週のこと、今日はNPO立航博併設レストラン 【五戦隊】 お勧めメニュー ≪立川陸軍・捷カツ丼≫ のご紹介で…

撃墜され起ち上がれぬか、この日本

NPO立航博は大量のヤブ蚊の襲来も途絶えゆっくりと作業が出来る環境となりました。 さて、前回ブログの戦果報告の後 【立航博戦闘隊】 は活躍した戦闘機に撃墜マークを描きいれました。 操縦席下の白い飛行機マークは撃墜した敵機の数を示しています。 1…

モスキート(蚊)の来襲

NPO立航博は連日モスキートの攻撃を受け参っています。 夕方になると波状攻撃を受け我方ノ被害ハ甚大ナルモコレヲ 『アースジェット』 機関砲ニテソノ殆ドヲ撃破・・・・・然シナガラ敵戦闘隊ハ明クル日モ体制ヲ調エ再ビ攻撃ヲ我方ニ行ヘリ。 もう、かな…

横田基地で見た幻影

先の日曜日、横田基地友好祭へ自転車で出かけました。 暑さとビールの酔いボケ意識で会場を歩いていると青いピックアップトラックが通過 “あっ、フォロミーカーだ!”・・・ 50年前にタイムスリップか。 懐かしのFOLLOW MEの文字・・・・・この看板…

横田基地の???

オジさんは横田基地友好祭で古 (いにしえ) を見た。 この(古)は航空機展示会場から望遠レンズで撮ったノスタルジックな輸送機、エンジンを点検中か・・・・・かの国の飛行機に対する情熱が伝わってきます。 まだまだ飛んでいてもらいたいと思います。 (…

日本は居よいか住みよいか

おとといオジさんは既に67年間鬼畜に実効支配されている米軍横田基地へ上陸?、 真っ黒に焦げたソーセージをパサパサのパンで挟んだホットドックを食らい、中味だけで700円まで値上がった生ビールを飲みながら飛行機展示場へ向いました。 画像のF-15…

横田基地の風に吹かれて

これは何だ?・・・股の下から見るとこうなる。 巨大輸送機のジェットエンジンなり。

今日は何の日

そう、今日は金曜日、カレーを食らう日なり。 海軍で金曜はカレー日、それでは陸軍は・・・・・立川陸軍航空隊の食堂に行き立川・陸軍〔捷〕カレーを注文。 獣肉入リノカレー汁ヲ御飯ノ上ニオキタルカツレツノ上ニカケ、福神漬ヲ添エレバ1018カロリーノ…

NPO立航博の敵

毎年8月15日が近づくと戦争映画がテレビで放映されます。 先日 『眼下の敵』 という潜水艦と駆逐艦の戦いを画いた映画を見ました。 最後に艦長同士が顔を合わせ互いに敬礼する見せ場シーンがあります。 潜水艦映画の古典か、マニアでなくとも感動します。…

男のロマン

今日NPO立航博を訪れてくれた人がエブロ社製1/43のミニカーを持参し見せてくれました。 車種は【プリンス・スカイラインスポーツ】当時この人は元飛行機メーカーの血を受け継ぐプリンス自動車の三鷹工場に勤務していてこのエレガントなクルマが生産ラ…

沈思黙考

の場?。 ここに座り目を閉じればこの飛行機が歩んだ60年の思い出が走馬灯のように流れ、更にオーナーであった青木春男さんに思いを馳せればその熱き情熱を感ずることが出来るかなんて・・・・・感じる感じる、中はもう熱くて熱くて汗ダラダラ1分もいられ…

立航博の立秋

新聞によりますと公務員はにぎにぎがお好きのようですが、突っ込みもお得意のご様子、大阪ではきのうメスに突っ込み今日は東京でミセに突っ込み明日は何に突っ込むか・・・・・ご用心 ご用心。 さて今日は立秋だそうでNPO立航博隣の国有地草むらでコオロ…

NPO立航博の日曜日

今日は空の青さに雲の白さがくっきりと映え正に夏本番、風が強く幾らか暑さをしのげる一日でした。 立航博の訪問者は大人二人、子ども二人とたった4人でしたが、応対する中でそれなりに立航博の存在意義が感ぜられありがたい事でした。 訪問者のために簡単…

NPO立航博 【紙ヒコーキ教室】

今日、立航博は地元町内の小学生に 【紙ヒコーキ教室】 を行いました。 参加者はたった二人と少ない人数でしたがこれも立航博の大事な使命と考え行いました。 敷地が狭いので机を置くともういっぱいです。 しかし楽しさがいっぱい、満足もいっぱいでもある…

男の純情

≪♪ おとこいのちの純情は 燃えてかがやく金の星・・・・・金もいらなきゃ名もいらぬ・・・・・≫ 昭和11年、日活映画 『魂』 の主題歌で藤山一郎さんが歌っています。 男はこの歌詞のようにいきたいものです。 輝く金と言えば中国が独り占め、人口が日本の1…