Entries from 2011-01-01 to 1 month

アメリカのトイレ考

トイレにウンチくが深い 【かご猫ニャン太郎】 さんにお応えし今回はアメリカの便所についてです。 昔オジさんがまだ若い頃アメリカのカルホルニア州チノ飛行場に古い飛行機を見に行ったことがあります。 ここに 『フロッズ・カフェ』 というローカルな雰囲…

博物館のトイレ考

オジさんは博物館に行くと必ずトイレに行きます。 なぜならトイレを見ればその博物館の基本姿勢が良く分かるからです。 施工業者に建設プランを丸投げし、さあ完成したから見せてあげましょうでは観客者不在の施設になってしまいます。 以前村興し特典制度で…

飛行機の日の丸

先日、ソリッドモデル製作のプロの方から 【九五式一型中間練習機の日の丸部分】 というのを頂きました。 本人曰く、昔飛行機関係者から貰ったもので確証は無いとのことでした。 本物ですと貴重な史料ですがNPO立航博では調べる術がありません。 写真集な…

飛ぶ仲間 : モズ

先日NPO立航博前の電線にモズが止まりました。 急いで望遠レンズに交換しアップで撮ろうとしましたが逃げてしまいました。 頭でっかちな三等身、きれいな目をしていますが猛禽(もうきん)なのです。 こちらは飛行機のモズ(画像はプラモデルです)アメリ…

Ki-43/隼戦闘機

昨日、昔立川飛行機で旧陸軍Ki-43/隼戦闘機の最終組み立てラインに携わっておられた方のお話を伺いに行ってきました。 聞き取りとは難しいもの、忘れ去った記憶の彼方から何かをきっかけとして思い出していただくのですが、そのきっかけをどのように話…

二等国か・・・

植民地をたくさん持ち世界を凌駕し覇権を握ったのが一等国というのでしょうか、いずれにせよ現在では死語になったようです。 ところで民間機で機体に表示されている国籍記号をみるとアメリカはN、イギリスはG、ドイツはD、フランスはFと一文字で始まって…

ガバナー

東京都のガバナー(知事)は石原さん、都知事に立候補した時のスローガンに横田基地の軍民共用化というのがありました。 最近は全くと言ってもいいほどこの件について語らなくなりました。 当初は有識者によるセミナーを開催したり横田基地からチャーター便…

飛ぶ仲間 : ジュウイチ

日本に夏渡ってくる鳥に 『ジュウイチ』 というのがいます。 鳴き声が ≪ジュウイチ、ジュウイチ≫ と聞こえるのでこの名がついたそうです。 では、≪ワイエス・ジュウイチ、ジュウイチ≫ と空を飛ぶのは・・・・・? オジさんは今朝、真っ青な空を背景にはっし…

飛ぶ仲間 : いい飛行機

ヤフーオークションで56年前の航空雑誌 『世界の航空機』 ・発行/鳳文書林 を入手しました。 表紙はその昔立川飛行機が生産した 『赤とんぼ』 と呼ばれた旧陸軍の二人乗り練習機です。 この号の特集は≪立川飛行機変遷史≫、グラビアには初期開発から終戦時…

飛ぶ仲間 : 遅い飛行機

飛行機にはゆっくりのんびり飛ぶのもあります。 画像の黄色い飛行機はアメリカのパイパー社で造られた古い飛行機 J-3 カブ(小熊) です。 小さな65馬力のエンジンをつけスピードは時速120キロ、兄貴分はPA-18 スーパー・カブといい100キロも…

飛ぶ仲間 : 速い飛行機

今日は朝から周りがやけにウンチ臭い、どこかに付いているのかと調べてみるが・・・≪クンクン ≫ 最近緩みがちだがオジさんがしくじったのではないことは確か。 ≪クンクン 〃 ≫ と外に出ればますます糞臭は強くなりにける。 と、隣の畑を見れば・・・・・ “ヤ…

飛ぶ仲間 : 古い飛行機

今日の立川は風も無く絶好のセスナ機ペンキ落とし日和なのですが、ペンキ剥離剤を使い切ってしまい作業は中止です。 ネット販売で一斗缶を注文したついでに海外で売られているジェット戦闘機の状況は如何にと、のぞいて見れば 1、サウスアフリカ・ケープタ…

飛行器番匠

今日は全国的に北風の吹きつける寒い一日になりました。 NPO立航博前の畑は土ぼこりをあげ寒風が吹きまくっています。 近くの横田基地から訓練に飛び上がったプロペラ輸送機C-130が南へ向う時は強い南西風に押されジェット機みたいな速さで低空を通過…

古機のレストア

頭寒足寒ふところ寒の 「かご猫シロ にゃん太郎」 さんは今年も通販生活でご活躍か、7歳で精力減退はまだまだ早い、最近の寒さんみたいに○○おろしの風を吹かし鼻息が荒いのを見習うべし。 さて、こちら立川は赤城おろしか風も冷たく古セスナ機のペンキも夏…

セスナ式170B型 (JA3014)

およそ60年前の日本ではこんな飛行機が飛んでいました。 戦後の米軍による飛行禁止が解けやっと民間航空再開となり、東京の立川市に住んでいた青木春男さんが昭和27年アメリカのセスナ社から3機の170を購入、青木航空を設立しました。 NPO立航博…

飛好気な元年

明けましておめでとうございます。 NPO立航博飛行機ブログを今年もどうぞよろしくお願い致します。 今年は 『兎年』 ぴょんぴょん跳ねて飛躍の年になるか・・・・・ちなみにウサギは一羽、二羽と数えるそうで飛ぶ仲間なのでしょうか? 近くのショッピング…