ガバナー

 東京都のガバナー(知事)は石原さん、都知事に立候補した時のスローガンに横田基地の軍民共用化というのがありました。 最近は全くと言ってもいいほどこの件について語らなくなりました。 当初は有識者によるセミナーを開催したり横田基地からチャーター便を飛ばしてみようなどと地元を巻き込んでの盛り上がりもありました。 結局アメリカさんがウンと言わないのが進展しない原因と力の無さを露呈 (言わせることが出来ない)
恐らくこれは羽田の国際化をもくろんだ滑走路増設のため、横田は当て馬じゃないかとずっと思っていました。
横田基地隣接の五市一町は絵空事の騒動に巻き込まれただけか・・・・・しかし軽はずみに踊らなかった分大人でした。
話し変って飛行機にもプロペラ・ガバナーというのがあります。 プロペラの回転数を一定に保つための支配?(調速)する装置です。 ブン回ってるプロペラには遠心力が20トンもかかりブレードの角度を変えるのにはエンジン油圧をこのガバナーのポンプでを5~6倍に上げて使います。イメージ 1 画像はプロペラ・ガバナー(調速器)。 エンジンで駆動される歯車ポンプとプロペラ回転を同調させる機構とからなりパイロットが任意で必要な回転数に変えられる。
どlこぞのガバナー(知事)は過回転しすぎるのでプロペラが吹っ飛ぶかも? 
ちなみに昨年9月アメリカで行われたリノ・エアレースでは時速640キロで飛行中の飛行機からブレードが吹き飛んだそうです。 ≪くわばら、くわばら・・・3月までかにゃ≫