Entries from 2014-08-01 to 1 month

月見草とワイン

富士には月見草がよく似合うそうですが、ここ那須高原も月見草がぴったし。 画像は《スカイフィールド那須》の滑走路脇に咲いた月見草。 月見をするにはワインを飲みながらが一番、しかしこのところ雨が多く月を愛でることができない。 画像は夜になる前に飲…

飛行機馬鹿につける薬

はあるか・・・・・ NPO立航博は文字通り四六時中、飛行機、飛行機、飛行機・・・・・ 朝起きてからはエアロンカ機の制作に励み、夜は飛行機の夢を見ながら隣で寝る。 まだこの他にセスナ機のレストア、ミスビードル号の復元、貸し出した飛行機の返還、等…

思いは馳せぬ

オジさんは今日、JR立川駅北口にいた。 おいらくが涼を求めて、というより体中が燃えるような熱気の中、ブッ倒れるのを逃れるため近くの喫茶店へと転がり込んだ。 某飛行機関連会社が経営する店との情報に接し奮励、いざ突入してみれば・・・・・甘い香り…

数値

① 1億6000万 ② 8800 ③ 18万 ④ 180万 ⑤ 171+ ①はアメリカの第2次大戦プロペラ戦闘機P‐51の販売値段。 ②はアメリカの飛行機野郎の総飛行時間2万時間中、P‐51での飛行時間。 ③はアメリカのEAA(自作機協会)の会員数。 ④はアメリカ…

《スカイフィールド那須》

にある飛行機工房では機体レストアの他、エンジンのオーバーホールも見ることができます。 画像はチャレンジャー型機に搭載される2サイクル2気筒のロータックス503エンジンです。 ピストンについたカーボンもきれいに取り、これから組立てです。 NPO立…

燃える元気な

♪ 今日も飛ぶ飛ぶ 那須野ヶ原にゃ でかい希望の雲が湧く ここ、《スカイフィールド那須》飛行場にはある意味グライダーが似合うかもしれない。 画像は那須フライングクラブのメンバーによるラジコン・グライダー発進風景です。 ゴム索により高度100メート…

自然の恵み

《スカイフィールド那須》の滑走路を南に向けて飛び上がるとすぐ眼下に蛇尾川(さびかわ)が視認される。 この川は普段は水無川、上流で伏流となり、この辺では大石、小石だらけで殺風景、賽の河原もこんなかなと思われる。 ところが、ひとたび山に雨が降る…

飛ぶ仲間 : 蛙

マイクロライトプレーン(超軽量動力機)は上空に飛び上がる前、必ずジャンプ飛行を何回か行い、全てに異常がないか確認を行います。 その後、気象状況を把握し場長さんの許可OKであればいざフライトとなります。 画像は出発の準備が整ったチャレンジャー…

那須の 『飛ぶ仲間』

画像は幻想的な朝の《スカイフィールド那須》の滑走路。 上空をキーキーと鳴きながら飛び回るのはエサをねだっているオオタカの幼鳥です。 こちらは睨みをきかす早朝の飛来者、馬ハエ、即ちアブ。 いろいろ種類があるそうです。 家人から遠ざかられているお…

那須のサラブレッド

昔、アメリカで勇名をはせたサイテーションという競走馬がいたそうな。 飛行機にもその名にあやかった同名のビジネスジェット機があり、日本に何機か入ってきました。 こちらのサラブレッドは那須高原にある飛行機牧場 《SFN/スカイフィールド那須》 で…

日本のお宝グライダー

我が国のグライダー(滑空機とも言う)の歴史は古く、多くの大学にはグライダークラブがありました。 そんな昔にグライダーに親しんだ人たちが集まりクラシックなグライダーの展示会が千葉県の関宿滑空場で開かれました。 この機体は昨年まで動態保存されて…

滑空団キャンプ

オジさんはきのう、≪那須フライングクラブ≫の会長さんにお伴して千葉県の関宿滑空場(グライダーを飛ばす河川敷滑走路)に行ってきました。 野田スカイスポーツ振興会主催の【滑空団キャンプ】が3日間に亘り開催されていました。 最終日の昨日は子供たちが…

馬汗をかく

8月に入り各地で猛暑が更新されていますが皆さまどうお過ごしでしょうか。 ここ栃木県那須ヶ原は朝晩ひんやりと涼しいのですが日が昇ってくるとグングン気温が上昇し蒸しぶろ状態になり都会と変わりません。 オジさんは滝のように汗をかきながらの飛行機制作…