Entries from 2020-04-01 to 1 month

天空の回廊

那須地人会では昨日、黒滝山大日尊参詣を兼ね、黒滝山山頂へお参りに行ったが、どこにも黒嶽権現の祠が見当たらず、もっと奥かと二つの峰を超え大佐飛山まで行ってみたが、なかった。 『天空の回廊』と呼ばれる大佐飛山へのルート。 雪庇、まだ雪は深い。 大…

那須野ヶ原の飛行術

栃木県の那須地方には『九尾の狐』伝説があります。 (都で天皇の寵愛を受けた天女のように美しい『玉藻の前』が正体を暴かれ、姿を狐に変じ黒雲と共に東方へ逃げ去った)・・・その行き先が那須野が原。 そこで、飛ぶ物に目がないNPO立航博は大田原市蜂…

那須・天空の回廊

那須の奥山に大佐飛山(1908m)というのがあり、そこまでのルートに『天空の回廊』があるという。 行くには今の時期が良さそうですが、山頂到達まで7時間もかかれば体力的自信が無いのです。 それで、塩那道路(廃道)からその姿を眺めます。 こちらは…

那須の『カネヨン山』

先日、土地の古老から那須の山奥に標高710mの『カネヨン山』というのがあり、磨き粉のクレンザーを産すると聞き、早速行ってきました。 厳しく険しい山道を登って行くと、やがて道は途絶え峡谷を遡り進めばナイフエッジの稜線の下に雪のように白く輝く地…