Entries from 2021-01-01 to 1 year

那須岳の天狗様

NPO立航博では現象を含めた飛ぶものを情報収集の対象とし空中物体識別を行いたいと思います。その中で那須岳を飛翔する天狗、どこにいるか探しに行きます。 那須岳から少し北に外れますが、この甲子峠の直ぐ南(画像では左)に天狗平という禿た小高みがあ…

那須のお山の大掃除

今日は那須のお山の年末大掃除に行きました。 いつもお世話になっている山道の掃除です。 尾根道のすぐわきに腐った番線、ブルーシート、ヘルメットなどが放置してあり,甚だ不快なので撤去です。 青シートを撤去すると、その下に食事のゴミがあり、持って行…

那須岳の怪

那須のお山を巡るといろいろ出逢う。 これはカモシカ。 これは人面木。 これ、? これ、? 近づいてみれば、簡易便所。なんでこんな山中にあるのか??? 周りには人工物建設の跡もなし、どの様にしてこの尾根上に持ってきたか・・・

那須岳の怪

那須のお山を巡るといろいろ出逢う。 これはカモシカ。 人面木。

那須岳 無残

那須岳の奥深く不動沢という幽谷あり。 かつては高湯山信仰の行者がこの峡谷に沿う行人道を辿り、大岩のそそり立つそのわきをへつり急転直下の恐怖に耐えながら通過し弥陀ヶ原を経て茶臼岳に登頂したそうな。 時は令和三年十一月五日の不動沢、ここで見たも…

那須岳のUFO

那須岳では天狗が住みづらくなり、既にその姿は消えてしまったか・・・ 昨今の那須岳はUFOと見間違える白いバルーンが飛ぶ。 那須地人会では雪の積もる前にかつて修験者が登った高湯山行者道を探索に行きました。 高湯山行者道と思しき踏跡を辿る。 ここ…

那須荒晴

NPO立航博では空を飛ぶものだけでなく『空』そのものにも関心を深めています。 昨夜の荒天の影響か那須野ヶ原の冬空は刻々と変化し、恐ろしい速度で雲が流れていきます。 昨日、沼ッ原への道路が閉まる冬季最終日なので湿原まで出かけてみました。天気は…

飛ぶ仲間 : クマ

飛行機にもいろいろ付けられた名前があります。 これはNATOコードでBear(クマ)、ロシアの大型軍用機ツポレフTu-95が載っている航空ファン・イラストレイテッド#85写真集です。右はよく似た形状の古い玩具飛行機。 これは那須のお山で見たク…

飛ぶ仲間 : ホシガラス

昨日、那須の山で大きな望遠レンズを抱えた二人連れに会い問うてみれば『姥ヶ平』へホシガラスを撮りに行くとのことでした。 これは先日、近くの山道で見たホシガラスか鷹か?・・・何に殺られたのか自然界の弱肉強食の恐ろしさを間近かに感じました。

那須野ヶ原 晩秋

酒処『荒青屋』の来客、この秋最後の『飛ぶ仲間』です。 寒くなり弱っているのか良く飛べず、牛乳をあげたらチューチューと吸いました。 那須地人会では晩秋登山で大白森山へ行きました。北方向に小白森山、二岐山(ふたまたやま)が静かなたたずまいで見え…

那須ヶ岳

那須地人会では先の連休、那須岳に行きました。今回見た飛ぶものは飛行機。 この素晴らしい眺めをおすそ分け、ピラミッド状威風堂堂の旭岳と何か潜んでいそうな鏡ヶ沼。 三斗小屋温泉の大黒屋さん。今回の山行はここで売っている『三斗小屋温泉誌』を買うた…

飛ぶ仲間 : UFO

ここは下野の国、那須岳の裾野に広がる那須野ヶ原、夜な夜なUFOが飛び回っているか・・・ 今朝、高林の直販に現れたミニUFO、17機入って一袋120円。 袋には『UFOピーマン』とある。さては異星人のことは P man(p人間)ということか? 形が右…

那須野ヶ原 76年前

76年前の今日、8月13日の夕刻6時半ころ、現在の埼玉地区(栃木県那須塩原市)にあった陸軍那須野飛行場を飛び立った神鷲特別攻撃隊6機のうち2機が鹿島灘沖の敵艦船に突撃し若い3名の搭乗員がお亡くなりました。 栃木県那須塩原市埼玉の飛行場跡地に…

飛ぶ仲間 : 那須野が原の蝉

ことしの夏はヒグラシが多くいて、早朝と夕刻に大合唱を聴かせてくれます。 大瀑布のように圧倒されるサウンドが山中に轟き ♬“カナ カナ カナ” 蝉しぐれ? なんてもんじゃない。しかし良く聴けば素晴らしい旋律でまさに音楽そのものです。この恩恵は山の神様…

那須のお籠堂

那須地人会の御祈念はこのお籠堂で行われ御神体は・・・ 御神体は1969年型トライアンフ・ボンネビル、52歳にもなると英国美女もしわが増え美貌も劣化、そこで化粧直しを思い立ち一年籠ってクラッチ交換作業を含む修復を 化粧を落とす前の座席シート裏…

馬のしっぽ

那須野ではつくし(Horsetail / 馬のしっぽ)たくさん出ています。フキノトウと湯がいて食べました。 写真の左は『野生馬 / Mustang』という名の飛行機(模型)で・・・その馬のしっぽ。

飛ぶ仲間 : 蠅と狐

ここ那須野が原にも春告げの福寿草が咲き、ひばりも鳴きだし、お山の雪も大分解けました。 今朝、今年初のハエのお出ましがありました。 小泉八雲の短編に『蠅のはなし』というのがあります。 その昔、京都での話で登場する蠅の名前は『玉』 ところで、これ…

双胴と双股

アメリカではスクラップ状態から復元された双胴の飛行機が12億円で売りに出されました。アメリカの飛行機野郎の復元にかける情熱は日本では想像できません。 この飛行機を最初にスクラップヤードから救い出した貧乏なウォルター・ソプラータさんの情熱もま…