Entries from 2006-09-01 to 1 month

飛ぶ仲間 : 震電(しんでん)

アメリカのミシガン州のカラマズー・エアズー博物館でエンテ型 (先尾翼) の迎撃戦闘機カーチスXP-55アセンダー (優位・上昇機 )が復元されました。 1939年のデザインで推進式プロペラを備えた急進的なこの飛行機は3機試作機が造られました。 以…

飛ぶ仲間 : 現代のイカロス

ギリシャ神話に登場するイカロスは背中に翼を付け海を飛んで渡りますが、途中天空高く上がり過ぎ太陽の熱で翼を取り付けたロウが溶け墜落してしまいます。 現代のイカロスは翼と胴体をボルトとナットで取り付け固定します。 画像は現在製作中のノースアメリ…

飛ぶ仲間 : ブガッティー・モデル100レーサー

前回に続きレース・プレーンについてです。 アメリカのEAA(自作飛行機協会)からブガッティー・モデル100レーサーのコックピットのポスターが届きました。 この飛行機はフランス製で30年間納屋にしまわれていました。 発見後EAAの博物館へ寄贈さ…

エア ・ レース

アメリカのネバダ州リノで毎年9月に行われるプロペラ飛行機によるスピードレースは今日が最終日です。 各クラスのバトルでどの機体が、誰が勝利者に輝くか・・・。 ところで先にご紹介したリノ・エアレース 『Thunder Over Reno』 の映画の主演はトム・クル…

リノ ・ エアレース

日本のエアレースファンの皆さんおはようございます。 こちらリノの町はだいぶ日が暮れてきました。 明日からいよいよ毎年恒例のリノ・エアレースが開催されます。 レースファンの皆さんへインターネット・You Tubeを利用しレースの実況を行います。 ここス…