Entries from 2010-06-01 to 1 month

≪ 女には付いて無いぞぇ玉二つ ≫

そうです。 人間の根源第1は 「食い欲」 ・・・食わねばウンチが出ない、ではなく生きていけないのです。 第2は 「性欲」, 第3には 「金欲」 か・・・・・ ≪ ♪ 銀翼連ねて南の前線~ ≫ ラバウル航空隊の歌は歌詞の無いオーケストラで聴くとこれがなかな…

ターンバックル

昨夜、オジさんは西武線の駅構内にいた。 いつも横目で “ あぁ、うまそうだな~ ” と思いながら通り過ぎる食い物出店が片づけ中、 よく見れば、何と大福とサーターアンダギーが半額・・・ということでおいしく頂きました。 さて、今日のお題は 【ターンバッ…

飛ぶ仲間 : きつね

前回ブログで紹介したカップ麺は 「JALショッピング」 、ほか通販で購入できます。 もしくは憧れの日本航空に乗りご所望すれば食べられます。 また画像の 『幻想トトロ・ヌードル』 はNPO立航博併設レストラン 【五戦隊】 でどうぞ・・・・・とはまだ…

デカルト曰く ≪SKYとは天空のことなり≫

画像のトトロさんの作った食べ物は “ らーめんですかい ” “ うどんですかい ” との哲学的質問に答えがでました。 その答えは、 ≪ 我思う、ゆえに “ カップめん! ” なり ≫

博物館のお勉強

おととい埼玉県所沢市にある 【所沢航空発祥記念館】 を見学し博物館とは何ぞや? と思いその答えを戻ってから探してみました。 画像はNPO立航博の蔵書で航空宇宙博物館建設に関して勉強するための教科書です。 具体的に参考になったのは小笠原臣也著 『…

飛行機食い物

オジさんは今朝 『所沢航空発祥記念館』 にいた。 まず付属の食堂でライスカレーを食べながら外を眺むれば小さなゴム動力機が性能良く盛んに飛んでいるなり。 この広い芝生地はゴム動力機おじさん達のメッカか楽しそうです。 ライスカレーにはコロッケがのっ…

没有写的材料

(株)デアゴスティーニ販売 ・ 縮尺1/16の零戦を組み立てているNPO立航博の仲間から悲鳴が届きました。 100回の分割販売で現在42回目の組み立て中だそうですが “ もう飽きた、あと58回も続けたくない ” “細かく良くできているが個々の部分の機…

チョコレート

昨日リノ・エアレース (アメリカで毎年9月に開かれる飛行機の周回レース) 狂の人が久しぶりに来館しいろいろ話を伺いました。 世代交代も進み昨年の無制限クラスではハンサムで若いパイロットが優勝したりと確実に若い息吹が感ぜられるとのことです。 お…

飛ぶ仲間 : はやぶさ

昨夜日本の小惑星探査機 『はやぶさ』 が地球へ無事帰還しました。 逆転の発想による独創性の勝利か、いずれにせよ日本の輝かしい誇りです。 この探査機が辿りついた小惑星 『イトカワ』 とは旧陸軍戦闘機 『隼』 の開発に携わった我国ロケット工学の先駆者…

航空祭

ジャパニーズ・ヌードルは 『幻想トトロ・スパゲッティー』 にも直ぐ使える汎用性高い食材です。 古今東西変幻自在の食粉は細長くなったり、丸くなったり、平たくなったりと人間の嗜好によりいろいろな形に変化し食べられてきました。 下の画像は平らになり…

飛ぶ仲間 : トトロ

前回のブログで載せた 〈神社ラーメン〉 とは ≪ う~、どんなラーメンだ?≫ との質問に答えるため思い出して作ってみました。 作り方が良く分からず “え~い!” とうどんを入れてみれば 『幻想トトロ・ラーメン』 の完成です。 う~、どんな味がするかって?…

飛行機探し

今日の立川は北よりの風が吹き小雨も降りました。 この北風に何やら感ずるものがあり自転車でフラフラと近くの狭山丘陵へ出かけてみました。 山ろくを辿れば突然目の前にスタジオジブリのアニメ 『千と千尋の神隠し』 に出てきそうな不思議な空間が現れまし…

零戦の

デアゴスティーニ社販売 『零戦をつくる』 は縮尺1/16と比較的大きな金属性模型で100回に亘り販売される部品を組み立て完成させる大作です。 現在40回目だそうで模型つくりに慣れてないと厄介な思いもするようです。 既に製作続行を諦めたり、 “ ま…

加藤隼戦闘隊

今日は6月4日です。 陸軍飛行第64戦隊関係者の集まりである 『六四会』 が東京九段の靖国神社で開かれました。 オジさんも特別に参加させて頂きました。 隼戦闘機の話も出るなか、米軍最新鋭のF-22・ラプター戦闘機も話題となりました。 ステルス性が…

リブ (あばら骨)

今日のトトロさんの昼食はリブ・ステーキならぬ手羽揚げ、近くのスーパーで買ってきました。 飛行機のつばさの中にもリブ (この場合小骨) という部品が桁と直角に沢山付いています。 画像の木製リブはグライダー、アルミ製のは自作機用です。 下の画像は縮…