Entries from 2014-02-01 to 1 month

赤とんぼ

下の画像は昔、日本の海軍と陸軍で使われ型式は違うが、同じに赤とんぼと呼ばれた練習機です。 これは海軍の練習機のプラモデルです。 こちらは陸軍の練習機のプラモデル、共によく似た形状ですが、オジさんはわが町の立川飛行機が2、400機造ったこの方…

赤とんぼ

画像は栃木県那須高原にある戦争博物館に展示されている飛行機。 案内のじいさんによるとこれは赤とんぼとのこと。 予科練の練習機のことらしい。 よく見ると主翼は2枚しか付いてない、トンボなら4枚羽なのに・・・・・ これは以前、東京の調布飛行場で撮…

予科練

茨城県阿見町では零戦の実物大模型製作に3千700万円の新年度予算が組まれるそうな、掩体壕 (えんたいごう) も同時に作られ、既に 『予科練平和記念館』 横に展示されている潜水特攻兵器 『回天』 と並べ展示されるのか・・・・・予科練といえば ≪♪今日…

あの屋根の白きものは月か宝珠か幻か

そう、≪喜びも悲しみも幾星霜≫・・・・・昨年秋でご当地立川の歴史を長く刻んだタチヒの文字が全て消え去った。 オジさんには既に何の感傷も無い、むしろ銭狂乱と無節操な時代を享受するには良いことだと思う 月か宝珠かダクテッドファンか・・・・・3枚プ…

飛ぶ仲間 : ダグラスDC-8

ビートルズ結成50周年ということでオジさんは那須高原にあるペニーレインというレストランに行ってみました。 お店の左にある大きな看板、ビートルズファンなら直ぐお分かりと思います。 ここが入り口、中に入るとビートルズの曲が流れています。 ビートル…

For an avid aircraft builder

という文面のメールがアメリカから届いた。 オジさんは良く分らない、もちろん全文が英語なのでほとんどの単語を辞書で調べることになる。 既に販売されてない 『Quail/うずら』 という古い自作飛行機の情報サイトを見つけたとの設計者の家族からの朗報…