Entries from 2008-11-01 to 1 month

飛行機のおもちゃ箱

調子に乗って 「おもちゃ箱」 第二弾です。 現在、残念なことにおもちゃ箱はひっくり返ってしまいました。 撮影はNPO立航博専属カメラマンのヤマチさんです。

おもちゃ箱

ずっと以前、NPO立航博近くの狭山丘陵を西武山口線のミニSLが走っていました。 西武園遊園地とユネスコ村を結ぶれっきとした鉄道でした。 ところでその狭山丘陵の下をトンネルで貫いて別の軽便鉄道も走っていたようです。 コチョコチョと車輪を回す様子…

リノ・エアレース日本からの出場機

前回の飛行機クイズについて、フライングオスカーさんからの “画像の飛行機はリノ・エアレース出場の卵飛行機に似ている” とのコメントありがとうございました。 答えはセスナ337 スカイマスターです。 以前「ハセガワ」の飛行機プラモ、タマゴヒコーキは…

飛行機クイズ

先ほど立川は冷たい雨が降りました。 さて、全国の飛行機ファンの皆さんへ問題です。 画像のしっぽが極端に短い飛行機は何でしょう? これで良く飛べるとお思いでしょうが、ちゃんとアメリカのセスナ社で生産販売された4.5人乗りの小型機で日本でも飛んで…

3万機目の自作飛行機

EAA(自作機協会)の会誌が届きました。 表紙は今夏EAAから自作3万機目のお祝いを受けたボブ・ノールさんとその家族のRV-9A型機です。 家族そろって家のガレージでおおよそ1,500時間かけ完成させました。 けして若くないボブさんは家畜会社の…

新旧・推進式プロペラ飛行機

今回はこれからオジさんが作る模型飛行機のご紹介です。 日本の空の先駆者二宮忠八翁が今から117年前、飛行原理を探求した 『器行飛型スラカ』 とアニメ映画 「スカイ・クロラ」 に出てきた 『散香マークB』 です。 さて、現在アメリカには63年前日本…

東京陸軍少年飛行兵学校

特別展 『武蔵村山の戦争遺跡』 が10/25~12/7まで東京の武蔵村山市歴史民俗資料館で行われています。 NPO立航博の直ぐ近くなので行って来ました。 当時の村山村にあった 「東京陸軍少年飛行兵学校」 の様子も写真その他の資料で解説されています…

飛行機レースカー

『ツインリンクもてぎ』 に飛行機のアクロバット競技を観戦に行った時、併設のホンダ・コレクション・ホールも見学しました。 ホンダの歴史を飾る数々のスターが完璧なレストアをなされ自慢げに並んでいました。 全くため息が出ます・・・(日本にも、ため息…

立川陸軍航空カレー

先日の 『土浦ツェッペリンカレー』 に呼応して 鹿児島県から 『鹿屋海軍航空カレー』 が送られてきました。 立川でも陸軍航空カレーを頑張って作らねばなりません。 そこで 「軍隊調理法」 をひも解き二四項、カレー汁・・・ ヲ見タレバ、コレスナハチ馬鈴…

飛行機のプラモデル

今日の立川は久しぶりに雲が取れてピーカピカのカンカン照りとなりました。 富士山は半分くらい雪をかぶりました。 パソコン画面にハエが一匹止まりしきりに手を揉んでいます。 拡大鏡で観察すると中々のものです。 “やれ打つな・・・” ということでしょうか…

在日アメリカ軍用機カレンダー

きのう、待望の2009年絵画カレンダーが届きました。 米軍厚木基地、横田基地、立川基地の各飛行場に飛来した50年以上前の飛行機を描いた力作です。 表紙を入れて13機種が描かれていて当時の米軍機を検証する意味でも貴重です (当時の写真だとモノク…

立川・航空カレー

このところ全国でご当地「○○カレー」が評判です。 神奈川県横須賀では海軍カレーが好評です。 「よこすか海軍カレー」 は明治41年の 『海軍割烹術参考書』 を基に現代風にアレンジしてつくったものです。 異なったお店からそれぞれの海軍カレーを味わえま…

飛ぶ仲間 : 飛行船

先日、『ツインリンクもてぎ』へ飛行機のアクロバット競技を観に行ったとき土浦市の近くを高速道路で通りました。 今回は行けませんでしたが予科練記念館 「雄翔館」 があります。 また土浦市では 79年前、昭和4年8月に世界一周飛行の途中で霞ヶ浦に飛来…

飛ぶ仲間 : アクロバット機

オジさんは先日 『ツインリンクもてぎ』 で観たアクロバット飛行に魅了され、今度はどこで観れるかと気をもんでいます。 お気に入りのアクロ機は美しい女性パイロットが操縦したロシア製のスホーイ機です。 画像は以前、静岡県富士川滑空場でアクロバット演…

NPO立航博ライブラリー

NPO立航博図書館 『今月の新蔵書』 といえばカッコいいのですが、画像は隣の公民館から出たリサイクル本です。 時々たくさんロビーに並ぶので飛行機に関した本を選びもらってきます。

飛ぶ仲間たち

秋の連休、各地で空のイベントが開かれています。 佐賀県では熱気球の国際大会 「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」 埼玉県では 「入間航空ショー」 栃木県の 『ツインリンクもてぎ』 では 「アクロバット飛行の競技大会」 と盛り沢山です。 オジさ…