Entries from 2008-09-01 to 1 month

国立航空宇宙博物館の建設

きのう、 「yat*19*92*02」 さんから日本に本格的な航空宇宙博物館建設を願う一人ですとのコメントを頂きました。 NPO立航博は、お殿様が持っているお宝を下々に見せてやる形式の古い概念の博物館ではなく、お宝(資料)はみんなのもの、みんなで利用する…

横田基地

グーグルアースで横田基地上空へ行ってみると “あっこれは何だ、未確認飛行物体を発見!!” 北緯35°45′09.44″ 東経139°21′21.19″・・・・・では自転車で地上より確認に行ってきます。 1時間ほどお待ちください。 17:35 今戻りました。…

チノの飛行場

先日、アメリカのチノの飛行機復元工房を紹介しました。 「さとちゃん」さんと 「TIME TRIPPER」さんから “こんな倉庫で暮らしたい・・・” “アメリカはいいなー” とのコメントを頂きました。 その願いに役立つか少し述べてみます。 あくまで最低の生活経費で…

横田基地 11:37

横田基地東方上空を南へグラマンC-2グレイハウンド機(人員、物資の空母航空便)がグーンと低くこもった爆音をとどろかせ通過。 前任のグラマンC-1トレイダー機は星型エンジンでバラバラ、ボロボロとのどかな爆音で飛んでいました。 既にリタイアしアメ…

ヒコーキ爺さん

アメリカの小型機は1978年をピークに減少していますが、自作飛行機のほうは鼻息が荒らく3万機を突破したようです。 斬新な18馬力電気飛行機も飛んだりと夢だらけです。 先尾翼のベリイージー機はプロペラからジェット機へ今年はついにロケットになり…

プリンスの丘公園

先日、近くの武蔵村山病院へ行った帰り、病院の南を通れば何やらびびッと感ずるものがありよく見ると「スカイラインGT-R(BPGC 10)発祥の地」と刻まれた記念碑がありました。 碑文には 1969年ここ日産自動車(株)村山工場で名車スカイラインGT-Rは…

ストレガ命

強くて速いものには誰もが恋焦がれます。 今月アメリカのネバダ州で開催された飛行機のスピードレース、 リノ・エアレースの無制限クラスでの優勝は 『ストレガ(魔女)号』でした。 ス号は第二次大戦のプロペラ戦闘機P-51ムスタング(野馬)を徹底的に改…

リノ・エアレース

きのう、アメリカで行われたリノの飛行機レースはP-51戦闘機改造レーサー 『ストレガ号』 が時速773キロを出しぶっちぎり優勝したようです。 参加者は職業パイロットが多い中、優勝した人の職業は農夫です。 これは痛快な話です。 しかし唯の農夫でな…

リノ・エアレース

今日はリノ・エアレースの最終日、昨日の予選1位は時速756キロだしたP-51戦闘機改造のダゴレッド号です。 もう30年もトップクラスを保っているとはすごいことです。 画像は最初に勝利した時の記録です。 上から、完成した機体・・・・・→ エンジン…

リノ・エアレース

明日はアメリカで開催されているリノのエアレース最終日です。 画像はかつて出場した超モンスター級レースプレーンです。 第二次大戦のコルセア戦闘機をレース仕様に改造しています。 上から、ほとんど完成した機体・・・・・→ エンジンの初回し・・・・・→ …

横田基地  09 : 44

横田基地の3350メートル滑走路からエアロクラブのブ~ンが上がった。 ブ~ンはその1割の距離で十分上がる。

リノ・エアレース

きのう、飛ばねぇ豚さんから立航博のパソコンの調子についてコメントを頂きました。 よく壊れた先代と違い中古ですがグレードアップした現用のはグーグルアースも利用でき役に立っています。 グーグルアースで 「世界飛行機探しの旅」 へ出掛けましたので後…

エア・レース

今日10日からアメリカのネバダ州リノで恒例の飛行機レースが開催されます。 小さいのから第二次大戦の戦闘機を改造したのまで出場し観客を沸かせます。 エンジンの音、排気の臭い、派手なカラーの参加機に圧倒されます。 画像は昔もらったステッカー。

尊航討奸

戦後本格的な航空宇宙博物館が日本に建設されなかったのは何故か。 同じ敗戦国ドイツには立派な博物館があります。 「航空博物館を創りましょうなどと(軽口)は死んでいった人たちを思うととても言えない」・・・これは戦況悪化の消耗戦で敢然と戦いを貫い…

国立航空宇宙博物館考

さて、その次に控えしはと・・・・・今日の画像はNPO立航博が目標とする国立の航空宇宙博物館建設に最も参考になると考えバイブルとしている梅棹忠夫先生の著された 『民族学博物館』 です。 先生はこの中で 「世界の文化の具体的な記述、情報がいっぱい…

航空宇宙博物館

フライング・オスカーさんからコメントをいただきました。 「Z旗」のいわれや昔のことを知らない人が多くなつたようです。 ≪ 知らざぁ言って聞かせやしょう ≫ 空の都の立川の 歌に残せし五連隊 種はつきねぇ武勇伝 その銀翼の大手柄 以前を言やぁ各務原 産…