Entries from 2008-08-01 to 1 month

航国ノ興廃コノ一館ニアリ

どのように一層奮励努力すれば本格的な航空宇宙博物館を創ることができるでしょうか。 これからの時代を担う人たちへ何を伝えていけるのか。 過去の輝かしい航空史を不要なものとして捨て去るのか。 世界の先進国では航空宇宙博物館が必ずあります。 無いの…

お爺さんの想いで

調布飛行場北の街道沿い農家の入り口に時々お爺さんが座っていました。 そこに背の高い門柱が一本だけあり中島飛行機三鷹研究所からの飛行機誘導路の飛行場入口門柱と思いました。 そこでお爺さんに当時について話を聞くと、 ある時中島知久平さんが部下を連…

横田基地

先日の横田基地友好祭の帰り基地に沿う国道16号線に並ぶ横文字商店街を久しぶりに訪れてみました。 昔の米兵相手と異なり現代風にアレンジされた店が多くなりました。 しかしその中にもチャイナドレスをショーウインドゥに飾ったパール洋品店とかJOE'S AIU…

横田基地

24(日)雨が降る中横田基地友好祭へ合羽を着、長靴を履いて自転車で出かけました。 近くのゲートを開けなくなったのでぐるっと反対のゲートまで行けば “わぁ!” と驚くほどの大群衆。 やっと入場。 まずは生ビール700円、 ジョッキつきだと1,100円な…

横田基地 10 :00

横田基地友好祭へお出かけ予定の皆さんへ 現在横田は北東からの風、視程悪し、軽い霧状の雨、気温18度、高さ600メートルで全面の曇り、気圧は昨日と比べぐっと下がリ続けています。 雨具と防寒着が必要です。 12:00 北東の風2m、視程少し良くな…

横田基地 10 :00

横田基地友好祭へお出かけ予定の皆さんへ 現在横田は北東からの風、視程悪し、軽い霧状の雨、気温18度、高さ600メートルで全面の曇り、気圧は昨日と比べぐっと下がリ続けています。 雨具と防寒着が必要です。

横田基地 : 13:52

あすの横田基地友好祭参加一番乗りでF-15が2機、南から小回り超低空で進入。 16:28 F-16が2機飛来、タッチアンドゴーを2回、フライパスを3回行い着陸。 報道陣へのお披露目か?

飛ぶ仲間 : SR

上の画像は33年前のロッキードSR-71ブラックバード偵察機の広告ビラです。 この飛行機は高空を音速の3倍以上で飛行し、そのさい特別の超高空用燃料を1時間になんとドラム缶151本使います。 もっと驚くには1時間飛ぶと全費用は2千5百万円かかる…

横田基地 : 09:24

オジさんは西武立川駅の渡り階段にいた。 突然ジェット機の轟音が響きF-16戦闘機が横田基地を急角度で離陸上昇しました、続いて2機目がビビビンと急上昇、オジさんも昔はF-16だったなぁ・・・と思いつつ周りを見渡せば誰一人飛行機を見てない、、、、…

飛ぶ仲間 :戦闘機・疾風(はやて)

今から60年以上も前、疾風(はやて)という日本の誇るプロペラ戦闘機が中島飛行機で造られました。 唯一残っていた疾風が1959年のアメリカ映画 「Never So Few」 に出演しているというので観てみました。 ほんの少し地上を走るシーンがありますが大変…

飛ぶ仲間 : 裸のお姉さん

アメリカの飛行機の機首には 「ノーズアート」 と呼ばれるイラストが画かれているのがあります。 昔のアメリカの軍用機には裸の女性が多く画かれています。 ひいき目に見ても美女を探すのは難しいのですがその中で 「メンフィス・ベル」 はずばりメンフィス…

飛ぶ仲間 : 精霊(せいれい)

政令指定都市とは人口50万人以上、財政制度上の特例などで交付金がいただける。 また隣の市と合併すれば合併特例債を利用できる。 現に合併についての話を議員さんから聞いたことがあります。 実現すれば立川に本格的な航空宇宙博物館を創るに有効でしょう…

飛ぶ仲間 : 麒麟(きりん)

毎日暑い日が続いています。 ここ東京の郊外立川は雨も降らず風も吹かずで我慢の毎日です。 世のお父さんたちは早く仕事を終え、キューっとビールを飲みたいとお考えのことと思います。 今日の画像は麒麟(キリン)です、中国の想像上の霊獣でオスが麒でメス…

霧ヶ峰のグライダー

ちょっと古い写真ですが南アルプス甲斐駒ケ岳をバックにした風景です。

飛ぶ仲間 :グライダー

北京オリンピツク開幕にあと数日となりました。 ヨット競技は青島(ちんたお)で行われます。 風をいかにつかむかが勝負どころと思われます。 グライダーも同じですがオリンピックの競技種目に無いのが残念です。 かつて検討されたことがあったそうですが実…

横田基地  09:36

明日はお発ちかお名残惜しやと思いきや・・・このところ毎日、出入りがあるのか黒駒親分は忙しい。 今朝も上がった。 垂直尾翼が逆広がりに見えるこの飛行機は何か? とオジさんの持っている古本で調べたらでていない。 隣の立川市西砂図書館に行けば何と横…

飛ぶ仲間:自作機

アメリカのウィスコンシン州 オシュコシュで恒例の自作機祭典が行われています。 全米から何千機と飛行機が集まってきます。 単発機の20%が自作機というアメリカではアマチュアが作った飛行機が3万機になろうとしています。 東京近郊で自作機は東京フラ…

横田基地  12:20

黒駒の勝蔵親分が上がった・・・ではなく地球の親分/黒グローブマスター機が南に向けて離陸しました。 4発のジェツト新鋭輸送機は音が小さくなりました。 横田基地友好祭は今月23(土)24(日)です。