Entries from 2005-12-01 to 1 month

飛ぶ仲間:酉(とり)

今年の干支(えと)は酉(とり)でした。とりさんたちは良く活躍しました。ペリカンのカッタ君は楽しく元気に暮らしていますか、ずくのゴロ助はホーホー、ホーコーと一年鳴いて過しました。大貫禄のおおはしこうさんや、こうのとりさんは何回かテレビ出演も…

飛ぶ仲間:零戦スバル360

今年も既に360日が過ぎ残りわずかとなりました。そこで今回は【360】にちなんだお話しです。 良い子の皆さんはゲーム機の「Xbox360」をクリスマス・プレゼントでもらいましたか、それともお正月のお年玉で買いますか。・・・4万円近くもするので世…

飛ぶ仲間:パイパー・カブ(小熊)

先日、東証株式マザーズで株(かぶ)の発注ミスがあり、これにより20億円もの利益を個人で得た人がいました。それでは野菜の蕪(かぶ)はどうでしょう3日前100円だったのが大雪が降ったせいかあっという間に200円の高値をつけています。買いでしょ…

飛ぶ仲間:指揮連絡機(しきれんらくき)

私たちのメンバーのいまくまさんから届いた入間基地航空祭での画像です。たぶん三本の足の健康検査を胴体を持ち上げて行っているところです。どのように持ち上げるかが良くわかります。飛行機には車輪を出したままでと、引っ込めて飛ぶのがあります。実際に…

横田基地:よこたきち

横田基地北東フェンスの外の道路脇に大きな英語の看板がたくさん立っています。基地内道路の突き当たり交差点信号で止まった車両からよく見えるようここに建てたようです。レストランか何かの広告と思いきや、全部各派教会のお誘い案内看板です。アメリカの…

飛ぶ仲間:ジェット戦闘機(せんとうき)

画像はアメリカの最新鋭ジェット戦闘機F-16ファイティング・ファルコン/戦う隼(はやぶさ)です。音速の2倍以上のスピードで飛べます。 エンジンの推力が機体重量より大きいので、地上に真っ直ぐにおっ立てて離陸し空の彼方に上昇できれば滑走路いらずで…