Entries from 2010-08-01 to 1 month

海を渡った天道虫

きのうビートルズのジョン・レノンさんの使用したトイレが126万円で落札されたとニュースに出ていました。 海を渡りアメリカに棲み付いたてんとう虫 (スバル360) の仲間にはトイレに進化したものもいます。 他にもバギーやレースカー,消防車にオー…

バクゲキキ と バスゲキキ

画像はずっと置きっ放しのボーイングB-17爆撃機。 昔、陸軍立川飛行場に係留されていた分捕りB-17も周りに草が生え、こんな様子だったのでしょうか。 もし可能であれば当時の状況を知る人に話を伺いたいと思っていたところ、 滑走路の直ぐ北に住んでい…

横田基地展望スポット : その6

小手指ヶ原の戦いに勝ち勢いを増す新田軍の話を聞き、奮い立ったオジさんは風雲 『横田城』 を攻めるため扇町屋に投宿している八王子千人同心に現地状況を尋ぬれば・・・・・狭山丘陵越えの裏ルートを使えば気が付かれずに兵を集結させられると教えられ、い…

ヨコ~タ~ ヨコ~タ~、ビジビリティ~・・・ゼロ

横田基地友好祭でオジさんは必ず落し物をする。 自転車の鍵、 めがねケース、 今回は手帳を落としてボケ頭は視程ゼロなのです。 現在の横田基地は旧陸軍の多摩飛行場として昭和14年には完成していたようです。 それ以前は一面かやとで覆われた広大な平地で…

横田基地祭食い倒れ

きのう猛暑の中、意を決し横田基地友好祭へ自転車で出掛けました。 ≪なんせ人生なんてあっと言う間、食いたいときに食っておくべし≫ との天の声に導かれ、まずは生ビール売り場へ直行 “ あ~うめぇ!” この会場のカンカン照りの暑さでは、しばらくするとホッ…

老いらくの惑い

若い頃は “ え~い、航空宇宙博物館なんかつくってやるわい!” と意気盛んでしたが馬齢を重ねこの暑さと体力の衰えのため ≪どこまで続くぬかるみぞ、目標はかすみやがては無に帰するのか≫・・・・・の心境。 きのうウイング・ヴィレッジ (羽村)市のバイコ…

Art  Oggie

そう、オジさんは今日から改名し 『アート・オッジー』 すなわち 『芸術オジさん』 となります。 これからは ≪ 飛行機は芸術だ!≫ の掛け声の下、飛行機の美学を追求していきたいと思います。 その1 : 機能美ナンバー1、これは何と言っても 【ブガッティ…

大空の芸術家

地軸の傾きが変わったのでしょうか、 暑くて、暑くて一雨ほしいところです。 5⇒10⇒70⇒100⇒170⇒290⇒315・・・・・さてこの数値は何でしょう? 答えは50歳のスバル360ヤフオク入札価格です。 この年式のスバルはライトが飛び出ていて出…

≪芸術は爆発だ!≫

ついにNPO立航博の飛行機魂が芸術爆発、その様は中性子星の大爆発にも似て、意気軒昂なところ余星をもって代えられぬなり・・・・・線香花火とは違うなり。 実は毎終末、打ち上げられる西武園遊園地の花火なのです。 下の画像は芸術にも現れたボーイング…

何をか言わん飛行機ナッツ!

“ しつこく行きます、しつこ~く ” ダグラスDC-3輸送爺さんとボーイングB-17爆撃爺さんの生誕75年を祝い、 ぐでんぐでんに酔っ払っていると今度は正真正銘の(G)ジイさんから連絡がありました。 “そんなにワシ等に惚れているなら一度会いに来ない…

75th Anniversary of B-17

とまた英語にかぶれてのおタイトル。 実は東京昭島にある 『ラウンジ・ダコタ』 でダグラスDC-3型爺さんの75歳誕生を祝って飲んでいたら・・・・・ “ おい、おい ワシらも75歳じゃ、忘れては困るD爺とE爺がフィリッピンで日本軍の捕虜になり立川飛…

75th Anniversary of DC-3

と英語なんか使っちゃったりして・・・・・そう、これからは子ども達に英語教育が肝要です。 さて、アメリカでは75年前に誕生した古いダグラスDC-3型輸送機がまだ100機も使われているようです。 さすがに搭載重量には規制があるようですが、まだまだ…

煙も見えず雲も無く

と、のんびり構えていると何やら悪臭がしてきて・・・・・“ 臭いぞ、発生源はどこだ! ” 周りを見渡せば ≪いわきの煙は竜かとばかりになびき≫・・・とは違い黒くて臭い煙が横田基地の煙突からモクモクトと上がっていました。 何を燃やしているのやら、昔隣町…

大東亜共栄圏

NPO立航博はバーチャル戦争マニアでも軍国主義者の集まりでもありませんが、我国で開発された飛行機を固有の技術産物として捉え少しでも史料を発掘し次世代へ伝えて行きたいと考えています。 前回ご紹介した 『零戦21型』 はソロモン諸島バラレ島のジャ…

Banzai! Model 21 Zero

赤とんぼが裏の畑で飛び始めました。 まだ少し早いと思うのですが・・・そういえば今年はゴキブリの姿を見かけず、やたらナメクジが多いのです。 さて、アメリカ最大級の空のお祭 『EAAエアベンチャー2010』 が終わり、その様子がネットで紹介されてい…

横田基地友好祭

きのうテレビ政治討論で、どこぞの党の議員が天下国家がどうのこうのと喋っていました。 まだこんな言葉を言うのか、転下国家にしたのはどこのどいつだと聞きたくなりました。 チャンネルを変えれば番組コメンテーターが子育て放棄惨劇ニュースについて得々…