煙も見えず雲も無く

 と、のんびり構えていると何やら悪臭がしてきて・・・・・“ 臭いぞ、発生源はどこだ! ”
周りを見渡せば ≪いわきの煙は竜かとばかりになびき≫・・・とは違い黒くて臭い煙が横田基地の煙突からモクモクトと上がっていました。 何を燃やしているのやら、昔隣町にあった肥料工場煙突から出る鼻がひん曲がるような強烈悪臭を思い出しました。 ≪馬鹿と煙は高いところへ上がる≫イメージ 4
ということでオジさんも近くのビルの10階に上がってみました。 昔このビルの建っている場所には飛行機製造会社がありアメリカのプロペラ双発輸送機ダグラスDC-3型を国産化していました。 その数400機以上、基になったDC-3型は今年で生誕75年、ファンのオジさんは祝杯を挙げようと思います。イメージ 1 を飲んだのは 【ラウンジ・ダコタ】 眺望は素晴らしく赤城、秩父、奥武蔵、奥多摩の山々、左に振って丹沢山塊が目の前に広がる大パノラマ。 横田基地も直ぐ間近です。 英語版案内パンフに 「贅沢なラウンジのインテリアはあなたに飛行機のキャビンを思い出させるデザインにされています」 と飛行機マニアをクラクラさせる文がありますが、日本語版にはにゃいのだ。イメージ 2イメージ 3