75th Anniversary of DC-3

 と英語なんか使っちゃったりして・・・・・そう、これからは子ども達に英語教育が肝要です。 
さて、アメリカでは75年前に誕生した古いダグラスDC-3型輸送機がまだ100機も使われているようです。  さすがに搭載重量には規制があるようですが、まだまだ現役で活躍を続けるスーパー爺さんです。 
軍用のC-47はノルマンディー上陸作戦では降下兵を運び当時のアイゼンハワー連合軍総司令官 (その後大統領) は戦勝の功績はジープ, 1/2トン・トラック, ブルーザーそれと C-47・ダコタ にあると述べています。
ところ変わってこのDC-3を国産した 『昭和飛行機』 では戦後、大型オートバイ・ハーレーダビットソン国産化しました。 その名は 陸王 画像はJR青梅線昭島駅北口にあるハレー販売店に展示してある 「陸王」 で名前の通り陸の王者の風格です。 オジさんはしばし見とれてしまいました。イメージ 2
イメージ 1
現在の昭和飛行機(株)正門より元飛行機製作工場を望む、ここより海軍零式輸送機 (DC-3) が400機も巣立っていったのでしょうか。イメージ 3お宝その3はNPO立航博保存DC-3型の操縦桿です。 以外に小ぶりで握り易く気分は満点なのです。