Entries from 2010-05-01 to 1 month

後期高齢機 その2

前々回のブログで高貴航齢のダグラス3型爺さんが今年75歳になりお祝いの催しが盛大に行われるとお伝えしたところ、4発のB-17爆撃爺さんから “ わしらも齢75、この7月28日が初飛行して75年目じゃ、それで今夏のEAA飛行機祭への参加を現在飛んで…

≪立證された日本の眞價≫

今を去る85年前の新聞に朝日新聞社の飛行機 『初風』 と 『東風』 の2機がヨーロッパ親善飛行を実施、 ≪世界に冠たる完全な成功≫ とその壮挙を称える記事を載せています。 今日の東京立川は山背のせいかどんよりと雲に覆われ肌寒くオジさんはジャンパーを…

横田基地展望スポット : その4

今日は近くのショッピングモールにあるお店に一番簡単に操作できる携帯電話を見に行きました。 通話だけのシンプルケータイです。 売れ筋で無いので取り寄せ注文でした。 昼飯はサンドイッチを買い直ぐ北にある狭山丘陵へ出かけました。 目指すは横田入り (…

飛ぶ仲間 : 後期高齢機

日本では75歳以上は後期高齢者と呼ぶらしい。 この線引きに憤慨しているご同輩諸兄に同情申し上げる。 こちらアメリカで高貴航齢の我輩は今年で齢七十五となり長期働き続けた労をねぎらうセレモニーが全米で予定されておる。 ありがたい話で現在も世界で飛…

横田基地の・・・・・。

オジさんは蓄えが少なくなり、そろそろ働かないといけません。 近くの横田基地で職はないかとホームページを見みると 【駐留軍等労働者求人募集】 が載っていて運転手,警備員,通訳,コック他いろいろあります。 劇場監督なんていうのもありストリップ劇場…

航空三水会

おとといオジさんは東京の新橋へ行ってきました。 皆さんは 『航空三水会』 をご存知でしょうか、戦後の日本の航空業界を60年近くに亘り支え発展させてこられた方々の懇親会です。 今回、幹事の方のご配慮により特別に参加させていただきました。 幹事さん…

飛ぶ仲間 : 垂直離着陸機 その2

画像はハリアー戦闘機、滑走路無しでも飛び立てます。 長い研究開発の結果完成し実用化されました。 開発当初は 「ケストレル」 という最適な名前が付いていました。 空中で羽をばたつかせホバリングし獲物を狙うハヤブサ科の猛禽ケストレル (チョウゲンボ…

飛ぶ仲間 : 垂直離着陸機

このところアメリカ海兵隊のオスプレイ (鷹の仲間・ミサゴ) という飛行機がテレビによく出てきます。 垂直に離着陸できるので滑走路が要りません。 ヘリコプターと比べスピ-ドが速く長距離飛べるのが特徴です。 その利点多い飛行機を民間型に転用する考え…

≪マンホール美学大賞≫

恒例のNPO立航博主催 【マンホールの美学コンテスト】 が開かれました。 テーマは ≪飛ぶ仲間のデザイン≫ 選考基準は飛ぶもののデザインを如何に芸術性高く画かれているかなどです。 審査は厳しく行われ大賞には梅に鶯をあしらった青梅市のマンホールが選…

れの・あいっらせ!

アメリカ人は大のレース好き、飛行機のレースもやっています。 今年で47回目を迎えるリノ・エアレースが9月15日~19日ネバダ州リノで開催されます。 最近はビンテージなジェット戦闘機を含むジェット・クラスも加わり益々盛況になってきたようです。 …

立川飛行機

大正13年 『株式会社・石川島飛行機製作所』 の商号で創立した後の立川飛行機株式会社は現在 『立飛企業株式会社』 となり多角的に発展し業績を拡大しています。 かつて立川飛行機では陸軍の二枚羽練習機・赤とんぼを含む意欲的な飛行機を沢山製作しました…

飛ぶ仲間 : カブ (小熊 )

ホンダの小型バイク・スーパーカブ (50cc/4.5馬力) は既に誕生して50年以上が経ちました。 これは良いものはすたれない証し、飛行機のスーパーカブ (最初は660cc/37馬力) は70年以上とこれまた息の長い傑作機です。 飛行機のカブは最終…

え嗚呼 あいrヴぇんつれ!

全米最大級 (ということは世界最大) の飛行機祭りが7月26日~8月1日の間アメリカのウィシコンシン州オシュコシュの飛行場で開催されます。 全米から何千機も集まり正に飛行機野郎のオシュコシュ詣でです。 国外からは過去に超音速旅客機コンコルドや…

楽しい便り

アメリカの 『スバル360クラブ』 から手紙が届き、スバル360とサンバー(赤いワンボックス) の写真が同封されていました。 緑のスバルはイメージが雨蛙なのかナンバーは 「FROG 4」 アメリカ人は天道虫とは思わないのでしょう。 隣のサンバーのは 「…

飛ぶ仲間 : キジ

2,3日前からNPO立航博前の畑でキジが鳴き始めました。 “ケン、ケン” と甲高く鳴き羽をブルブルッと震わせます。 メスも近くにいるのですが羽が保護色なので分かりません。 さて、世のお父さん達はこの連休中いつもの休みと違いゴロ寝しているわけにも…

零戦を創った男

今日オジさんはNPO立航博、平成21年度収支計算書の作成のため出納簿を仕分けています。 これを立川市へ、東京都へは事業報告書を提出しなければなりません。 さて、行楽へ出かけるには最高の陽気ですがどこも混雑して大変です。 行楽に行かない老いらく…