後期高齢機 その2

 前々回のブログで高貴航齢のダグラス3型爺さんが今年75歳になりお祝いの催しが盛大に行われるとお伝えしたところ、4発のB-17爆撃爺さんから  “ わしらも齢75、この7月28日が初飛行して75年目じゃ、それで今夏のEAA飛行機祭への参加を現在飛んでいる15機のオーナーに呼びかけているところじゃ ”  とのご指摘を受けました。 28日はスペシャルデーだそうで、参加B-17全機でドイツ爆撃行を再現し爆弾倉を開いての編隊飛行が催されると思います。 
画像はアメリカ、カリホルニア州チノ飛行場にいたボーイングB-17爆撃爺さん。 イメージ 1
ちなみに用途廃止の軍放出B-17爆撃機は当時750ドルだったそうです。 水を積んだ山火事消火機に改造されたのが幸いしたためか実用機として整備され多くが残りました。 これをオリジナルの姿に戻したのが現在飛んでいます。