Entries from 2009-02-01 to 1 month

飛行機クイズ

今日の立川は午前中からの雨が雪に変わり、脱メタボ歩行も久しぶりの雪中行軍となりました。 数日前に初さえずりを披露した横田基地のヒバリも今日は鳴かず、基地内はひっそりと静まり北方向ほとんど視程の無い中、滑走路燈だけが異様に輝いていました。 戻…

風雲横田城の落城

画像は今は無き、横田基地の旧管制塔/ベース・オペレーションと天守閣からの眺め。 天下人の嘆きは如何に。

横田基地の飛行機事故

横田基地の飛行機の大事故では58年前大型4発のボーイングB-29爆撃機が離陸できず滑走路南端にクラッシュしたのがあり爆弾を満載していたので大爆発となり消防士10名も犠牲になりました。 47年前には夜間飛行訓練で離陸したダグラスC-124グロー…

横田基地の展示機

画像は横田基地内ボブジェン大通りとウィルキンス通り交差点ロータリー中央に展示してあるノースアメリカンF-86Fセイバージェット戦闘機です。 残念ながら毎年8月の横田基地友好祭でも見ることはできません。 碑文によるとこの飛行機は航空自衛隊より米…

レストアの参考書

57年前にアメリカで造られ日本へ輸入された古いセスナ機をレストアしようと思い立ち、まず情報集めから始めました。 当面、何が必要か購入する物は何かとリストアップしてみました。 画像はアメリカのスミソニアン航空宇宙博物館に在籍したロバート・ミケ…

アメリカのセスナ170

アメリカにある 「国際セスナ170協会」 と61年前に製造されたセスナ170をピカピカにレストアした人へメールを送りレストアについて尋ねてみたところ、次の日に詳しい情報が寄せられました。 画像はメールに添付されてきた170型の写真でこれがオリ…

飛行機狂時代

画像は数年前、家の中の座敷で制作誕生した自作機です。 図面を参照しアルミ合金の板を切り抜き沢山のリベット(鋲)を打ち作ります。 作ったのは 『東京フライングクラブ』 の会長さんです。 すでに10機以上の飛行機制作に携わっている大ベテランです。 …

セスナ170のレストア情報集め

きのう届いたEAA(自作機協会)2月号の表紙は、まぶしい程にピカピカに磨き上げられたセスナ170型機(61年前製造)が飾っています。 “これはちょうど良いレストアの参考になるわい” とページをめくれば、あるわあるわ写真と解説記事が・・・・・とこ…

レストアの記録写真

画像はネットオークション、100円で落札したトイデジ (トイ・デジタルカメラ) とそれで撮影したセスナ170の垂直尾翼。 この部分からレストアを始めたいと思います。

青木航空のセスナ170B型

画像は日本の貴重な航空遺産?・・・57年前アメリカで製造され日本に輸入された「青木航空」3機のセスナ170B型のうちの1機で現在NPO立航博が保存しています。 戦後の航空機使用事業免許第1号、青木航空の創設者は立川市砂川五番に住んでおられた…

横田基地  12:16

今日、脱メタボ歩行の途中で森の奥から風呂を沸かしているような音が聞こえてきました。 近づいてみるとF/A-18ホーネット戦闘攻撃機が3機滑走路の端で離陸準備中でした。 主輪は踏ん張っている動物(サイ)の後ろ足みたいです。 “なかなか飛ばずで燃料…

≪君は研三を見たか≫

今から80年前、世界一周の途中で巨大なツェッペリン飛行船が茨城県霞ヶ浦に来ました。 見物の群集が各地から押し寄せ、新聞は 『君はツェッペリンを見たか』 の大見出しで報じました。 ところ変わって66年前の岐阜県は各務原(かかみがはら)飛行場、こ…

≪立川・陸軍航空カレー≫

東京の郊外立川はウドの産地です。 既にウドを使ったうどラーメンや、うど煎餅など色々なメニューが出ていますがカレーはまだ無いので作ってみました。 参考にしたのは旧陸軍の「軍隊調理法」です(立川にはかつて陸軍の飛行場があり兵隊さんはカレーを食べ…

≪国立航空宇宙博物館≫建設希望地

きのうの立川はオホーツク海で猛烈に発達した低気圧が引き込む北西の強風が荒れ狂い、横田基地では30メートル(突風で45メ-トル)の風が吹きました。 一夜明けて見ると浅間山の噴火灰が車の屋根や道路にうっすらと白く積もっていました。 浅間山は結構…