Entries from 2009-01-01 to 1 month

飛行機探しの旅  その20

前回訪れたマリアナ諸島のアナタハン島を離れ南へ行くとサイパン島が見えてきます。 サイパンには60年以上前、大日本航空の九七式飛行艇(輸送機型)が定期便で寄港していました。 画像は昭和17年の東宝映画 『南海の花束』 日本映画傑作全集ビデオテー…

飛行機探しの旅  その19

前回は北マリアナ諸島の火山島パガンを訪ねました。 大きな噴火後も飛行場跡に残る旧日本軍用機は押し寄せた火砕流に埋もれることなく奇跡的に残り、何か因縁めいたものを感じさせます。 何かを発信しているのでしょうか。 南方諸島にまだ残るこれら旧日本軍…

飛行機探しの旅  その18

飛行機探しの旅はしばしアメリカを離れます。 第1回目では78年前、立川飛行場に飛来し整備を実施後太平洋初横断飛行を行ったミス・ビードル号の航跡を辿りました。 ルートは北海道の先、千島列島上空を北東へ飛びました。 では当時それら北方の島で暮らし…

≪横田基地一周≫ 歩け歩け大会

今日の立川は昨日の雪混じりの狭山おろしも収まり雲一つ無い真っ青なスカイクリアです。 南西の丹沢山塊から奥多摩、秩父の山々の稜線がくっきりと間近に見えます。 こんな時はしばし高みに登り下界の喧騒を忘れましょう。 オジさんは倉庫の屋根に上がりまし…

飛行機探しの旅  その17

アメリカの人気のない郊外へ行くと小さな穴が沢山あいている丸い道路標識をよく見かけます。 アメリカ式 流鏑馬(やぶさめ)の的になってしまった標識で、大きさといい、高さといい、走る車から撃つのに丁度良いみたいです。 オジさんの野暮冷めの旅はついに…

飛行機探しの旅  その16

浜の真砂は尽きぬとも、世に飛行機の種は尽きまじ・・・オジさんの種は??ということで飛行機ネタを探しに参ります。 画像は Motorbooks International 社発行の 『FIRE BOMBER』 写真集です。 第2次大戦の爆撃機ボーイングB-17を改造した消火用飛行機…

当世アメリカ飛行機事情

飛行機王国アメリカの飛行機ネタは尽きることがないようです。 世界で唯一の民間ハリアー垂直離着陸ジェット戦闘機が3年のレストアを終え飛び始めたり、自作ロケット機(液体酸素+ケロシンで推力約1トン)レースが計画されたり、第2次大戦ドイツのジェッ…

立川飛行場

立川飛行場は開港以来今年で87年になり現役の飛行場としては日本で最も長い歴史を刻んできました。 大規模な飛行機の研究機関が設置されたり、一時は国際空港にもなり、また訪欧記録飛行で有名な朝日新聞社の 『神風号』 もここ立川飛行場から飛び立ちまし…

飛行機探しの旅  その15

前回の旅ではアメリカのアラスカ州で活躍する古い大型プロペラ輸送機を見つけました。 以前はそれらの中に消火飛行機として使われた 「Hawkins & Powers」 社の4発エンジン、ボーイングC-97輸送機もありました。 C-97は40年前の米軍立川基地でもよ…

横田基地

昼休みメタボ解消歩行で横田基地の南端へ行きますが、きのうは巨大なロッキードC-5ギャラクシー輸送機の離陸を見ました。 ヒューンとサイレンみたいな低回転のジェット音を長々と続けています。 船頭が多いのか離陸のチェック項目が多いのかなかなか動きま…

横田基地のラプター(猛禽/もうきん)

只今、横田基地から戻りました。 昨日駐機していたホーネット戦闘機もKC-135空中給油機もおらず期待のF-22ラプター戦闘機もいませんでした。 南東の駐機スポットは最近フェンスに沿って植えてある木が大きくなり外から良く見えなくなりました。 基地内を走…

横田基地  10:32 10:44 10:57

オジさんは高みにいた。 すると南からジェット戦闘機が近づき、車輪を出しているので着陸かと思ったらそのまま急角度で離脱していきました。 最近目がかすんできたので垂直尾翼が2枚ある戦闘機を最新鋭のF-22ラプター戦闘機に見えてしまいます。 そろそ…

飛行機探しの旅  その14

アメリカで古くて大きいプロペラ輸送機が見られるのはアラスカとマイアミが多く、カリホルニアでは山火事用の消火飛行機( Fire Bomber) が活躍しています。 少し前まで第2次大戦の老兵ボーイングB-17爆撃機も改造し使っていました。 大型プロペラ機 (B…

横田基地  12:45

きのう東京では初雪が降り郊外の立川もみぞれ混じりの雨でした。 今朝は西の奥多摩の山が真白に雪化粧、冷たい北風が間断無く吹いています。 メタボおじさんの散歩コースは横田基地の滑走路端直ぐ近くを通るので何が駐機しているか何が離着陸するか良く分か…

飛行機探しの旅  その13

今回はアメリカで特に飛行機密度の高いアラスカ州へ参ります。 まずはアンカレッジ国際空港、古い大型プロペラ輸送機が沢山あります。 ダグラスC-133カーゴマスター機も見えます。 以前トラビス空軍基地の博物館へ1機行きましたが残りの1機でしょうか…

飛行機探しの旅  その12

今年初のグーグルアースによる飛行機探しの旅にでかけます。 画像は寄贈いただいた(株)ハセガワの縮尺1/72プラモデル 「F-104スターファイター」 ‘レッド・バロン’の箱画です。 そろそろ作ろうかと思います。 “レッド・バロン”号はロッキードF-1…

横田基地  11:58

オジさんは健康検査でメタボ宣告を受けてしまいました。 ということで大好きなもハムカツもフライドチキンも諦めてサンマにヒジキ,わかめの味噌汁にかえました。 今日の昼飯は散歩の途中コンビニで買ったきのこ山菜そばです。 散歩コースは五日市街道を西へ…

飛ぶ仲間 : うし

今日の立川は風も穏やかです。 飛行日和か横田基地エアロクラブのセスナ機がよく飛んでいます。 “セッスナ”とは誰のことかとセスナ言い・・・セスナはCESSNAと綴りますが、古い本にはセッスナと書いてあるのもあります。 ところで今年は丑年(うしどし…

NPO立川航空宇宙博物館

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 新年を迎えNPO立航博今年の抱負を申し上げます。 本格的な航空宇宙博物館建設の礎となるため、今年は目に見える成果を達成したいと考えます。 まずは資料として保存してあるセスナ17…