Entries from 2021-12-01 to 1 month

那須岳の天狗様

NPO立航博では現象を含めた飛ぶものを情報収集の対象とし空中物体識別を行いたいと思います。その中で那須岳を飛翔する天狗、どこにいるか探しに行きます。 那須岳から少し北に外れますが、この甲子峠の直ぐ南(画像では左)に天狗平という禿た小高みがあ…

那須のお山の大掃除

今日は那須のお山の年末大掃除に行きました。 いつもお世話になっている山道の掃除です。 尾根道のすぐわきに腐った番線、ブルーシート、ヘルメットなどが放置してあり,甚だ不快なので撤去です。 青シートを撤去すると、その下に食事のゴミがあり、持って行…

那須岳の怪

那須のお山を巡るといろいろ出逢う。 これはカモシカ。 これは人面木。 これ、? これ、? 近づいてみれば、簡易便所。なんでこんな山中にあるのか??? 周りには人工物建設の跡もなし、どの様にしてこの尾根上に持ってきたか・・・

那須岳の怪

那須のお山を巡るといろいろ出逢う。 これはカモシカ。 人面木。

那須岳 無残

那須岳の奥深く不動沢という幽谷あり。 かつては高湯山信仰の行者がこの峡谷に沿う行人道を辿り、大岩のそそり立つそのわきをへつり急転直下の恐怖に耐えながら通過し弥陀ヶ原を経て茶臼岳に登頂したそうな。 時は令和三年十一月五日の不動沢、ここで見たも…

那須岳のUFO

那須岳では天狗が住みづらくなり、既にその姿は消えてしまったか・・・ 昨今の那須岳はUFOと見間違える白いバルーンが飛ぶ。 那須地人会では雪の積もる前にかつて修験者が登った高湯山行者道を探索に行きました。 高湯山行者道と思しき踏跡を辿る。 ここ…

那須荒晴

NPO立航博では空を飛ぶものだけでなく『空』そのものにも関心を深めています。 昨夜の荒天の影響か那須野ヶ原の冬空は刻々と変化し、恐ろしい速度で雲が流れていきます。 昨日、沼ッ原への道路が閉まる冬季最終日なので湿原まで出かけてみました。天気は…