Entries from 2012-01-01 to 1 month

これは おもろい

≪人生は面白くなきゃいけない≫ しかし現実にはしっぽの白い犬ばかりじゃないのです・・・・・ オジさんは今朝マクドナルドへ行きました。 先の客に店員が “お持ち帰りですか?” と聞くとその客は “お持ち帰りです” と言いました。 自分に(お)をつけて可笑…

当世 【面白図鑑】

“さあさあ、お立会い。 ご用とお急ぎでない方は、聞いておいで、見ておいで・・・・・” と口上の練習をしていたら近所のじいが来た。 じいさん “何か面白いことはねぇかい” オジさん “こっちは全く無いですよ、何かありますか” じいさん “千葉の警察官が隣の…

で、 ダビンチはどこに

今日の東京立川はみぞれが降り極寒状態、寒がりのオジさんは入り口のシャッターを閉めてしまいました。 午後になり下校の子供たちが帰ってきました。 にぎやかな声が近づきシャッターを トントントン “あー、来ちゃった!” ・・・・・寒いけど子供たちの期待…

塀の(外)の懲りない面々

“緊張感を持って職務に当たるよう指導する” “緊急通達を出し再発防止に努める” “組織全体の問題、緊張感を持って業務に邁進してほしい” 以上は東西どこぞの偉いさんが最近のたまわれた言葉。 多分 『遺憾マニアル』 に書いてあるのだろう。 指導されるのは社…

巨星堕つ

オジさんは怖いのです。 天が堕ちてくる(杞憂)なら良いがロシアの火星衛星探査機 (フォボス・グルント) が天空より堕ちてくるらしい。 その際日本の上空を グルンと 10回通過するみたいです。 その重さはなんと15トン、巨大な流れ星となって落下して…

はやぶさ

今回は はやぶさ 3種。 来月公開の はやぶさ 映画案内パンフ、去年の秋にも はやぶさ の映画がありました。 往路のリーダー中心に画いたのと復路のリーダー中心の各々の内容でしょうか? 製作会社は異なるみたいですが・・・・・ こちらも はやぶさ これも …

字体の考証

(元)青木航空のセスナ機のレストアはいろいろな事情で中々進みません。 右側胴体を、もうこれ以上光らすことが出来ない程に磨き上げ、青木航空の文字をボケた写真を参考にし書き入れようとしたところ・・・・・ ≪青木航空ノハッキリトシタ字体見ユトノ情報…

立川の現風景

オジさんはヤタパラにいた。 南方の地名みたいですが正式には立川屋台村パラダイスといいます。 日が沈むとこの世の楽園になるのか、まだこの時間では客は少なく静かです。 戦災の焼け跡に立つ看板? 復興に立ち向かう人々の息吹を思い出させるようなヤタパ…