Entries from 2006-01-01 to 1 month

飛ぶ仲間:天狗(てんぐ)

高尾山(東京の西郊外に位置する観光スポット・標高約600メートル)に天狗に会いに行ってきました。山頂には薬王院という真言宗のお寺があり、以前このお寺の神聖な霊域上空をカブちん機で侵入し乱したことを懺悔(ざんげ)し、お許しを請うためです麓(…

番外編:コルベット

画像は先日届いた通販カタログに載っていた1966年シボレー・コルベットのレース・カーの模型です。カッコ良くてすごくほしいのですが、お値段が・・・。この車で思い出すのは「マルホランド」というアメリカ映画です。デニス・ホッパー演じる少しひねた…

飛ぶ仲間 : ストレガ/魔女(まじょ)

前回に続いてリノ・エアレースの出場機についてです。 前出のレア・ベア号のライバルの中に有名な第2次大戦のP-51戦闘機を改造したレーサーがあります。 これまた気の遠くなるほどスピードが速くガブブと同じによだれが出てしまいます。 この魔女は過去…

飛ぶ仲間 : レア・ベア/珍熊(ちんくま)

アメリカの航空雑誌 「エアー・クラシクス」 の今年のカレンダーが届きました。 その中の9月のを紹介します。 毎年9月にアメリカのネバダ州リノのステッド空港ではプロペラ機による世界最速のスピードレースが開催されます。 画像の77番レア・ベア機は昨…

飛ぶ仲間 : メッサーシュミット・KR200改

(改) のつく飛行機は元の機体を改造したという意味です。 旧海軍の戦闘機では紫電改、戦後では富士重工のFA-200改というのがあります。 画像のメッサーシュミット (メ社は第2次大戦中のドイツの飛行機メーカー) はNPO立航博が平成14年に合計…

飛ぶ仲間 : メッサーシュミットBf109戦闘機

さて、今回は第2次大戦で活躍したドイツの飛行機です。 この飛行機は現在世界で何機かが復元され飛んでいますが、そのうちの一機が昨年の夏グランドループにより大破してしまいました。 復元に3万時間かけ完成後ほんの数ヶ月しかたっていませんでした。 画…

飛ぶ仲間 : 野澤(のざわ)Z-1型

画像はNPO立航博が頂いた年賀はがきです。 かつて空の都 (みやこ) 立川よ、と歌にうたわれた立川市には大小いくつかの飛行機製造会社がありました。 その一つが野澤航空研究所/立川工作所です。 同所は他にスポーツ兼練習機のX-1型も製作しました。 …

飛ぶ仲間:飛燕(ひえん)

明けまして、おめでとうございます。 今回は、立航博の展示品の紹介です。旧日本陸軍の戦闘機・飛燕/ひえん(とぶつばめ)のプラモデルです、未だ手を加えるようです。 昭和19年東京の調布飛行場の飛行第244戦隊ではこの飛行機が米軍のB29 爆撃機を…