Entries from 2006-05-01 to 1 month

ダ・ヴィンチ・コード

皆さんはもう小説「ダ・ヴィンチ・コード」を読みましたか、映画も上映中です。600年も前にイタリアの天才レオナルド・ダビンチは数々の機械を考案していました。その中にヘリコプター?も素描に描かれています。 以前日本の大手航空会社でこれを図案化し…

横田基地

一昨日/26日(金)の石原東京都知事の定例記者会見によると横田基地軍民共用化に関し旅客便運行の潜在的需要があると見て日本航空、全日空より促進要望書を得た、またロードマップもでき共用化が事務段階に入った。22日(月)には都と国の連絡会議があり…

飛ぶ仲間:一反木綿(いったんもめん)

『水木しげるの妖怪ワールド』によると一反木綿とは鹿児島県大隈地方に出没する長さ一反ほどの白い布状の妖怪でヒラヒラと空中を身軽に飛びかい、夜に人を襲ってグルグル巻きにしてしまうとあります。しかし今は鬼太郎の航空部隊として活躍しています。 そこ…

飛ぶ仲間:チャールズ・リンドバーグ

79年前の1927年5月21日(今日)アメリカの無名の郵便飛行士であった青年チャールズ・リンドバーグは単独でニューヨーク~パリ間、大西洋無着陸横断飛行という偉業を成し遂げました。現代の月まで行く位の冒険であったと思います。「翼よ、あれがパリ…

お宝飛行機

アメリカの広大な農場には大きくて古い(Barn)納屋があり画像のような本まで販売されています。 その中からたまに古く朽ちたお宝飛行機が見つかります。2年前にはスパルタン複葉機が納屋で発見され見事に復元され博物館へ寄贈されました。またカルホルニア…

交通博物館

東京神田の交通博物館が閉館します、その歩みは交通博物館概要によると明治44年鉄道院総裁後藤新平、鉄道博物館掛けを置き、資料の収集を開始とあり現在は航空資料も多く含まれています、残念ながら本日その長い歴史に幕が下ります。 来年10月さいたま市…