Entries from 2008-02-01 to 1 month
先日AGC-DET-Aさんからコメントで50年以上も前の米軍立川基地の飛行機を描いた絵が載った本「デザインがわかる」の紹介をいただきました。早速購入しタイトル「あの日の空に帰りたい」のページを開けば “ああ、懐かしき立川よ”・・・ 絵の見る人に与え…
画像は富士重工群馬製作所の南西、尾島町押切にある周囲に堀をめぐらした大きく立派なお屋敷の門です。たどり着いて見上げた時は感激しました。 どなたのお屋敷かというのは住んでいる方のプライバシーもあり控えますがこの豪邸については豊田穣著 『飛行機…
画像は群馬県太田の飛行場。ここはかつて中島飛行機の飛行場で現在は富士重工(株)の部品センター等に使われているようです。中島飛行機小泉工場(現在は東京三洋電機がある)で完成した4発の陸上攻撃機「連山」が昭和19年10月この飛行場で初飛行してい…
先の大戦後立川飛行場は駐留米軍(進駐軍)の基地となり飛行機の墜落もありました。今から55年前昭和28年のダグラスC-124グローブマスター(地球の支配者)輸送機の墜落は当時航空史上最大の事故と報じられました。 同年6月18日視程4キロ小雨の…
画像は22年前に立川駅北口旧高島屋デパート非常階段から撮ったものです。左が飛行場、手前の建物は旧飛行五連隊本部建物、その後ろは格納庫群、これらの保存運動を行いましたが徒手空拳全く何も残せませんでした。 現在周辺に約100ヘクタール以上の留保…
NPO立航博はご多分にもれず、運営費もままならず青息吐息です。そこで賞金100万円を狙って毎夏琵琶湖で開かれる『鳥人間コンテスト』にエントリーしようかと調べてみたら既に先月の末、閉め切りでした。今年は32回目だそうで7/26(土)27(日)…
画像は30年前のチノ飛行場案内看板。周りは畑と牧場で牛の臭いがかなりしました。もっと前はブドウ畑が多かったようで近くにワイン工場もありました。夜はフクロウが飛び、遠くの町の灯がチカチカと揺れて見えました。 “おっ、いるぞ、いるぞ”と早くも気が…
画像はレストアが完了し試運転中のノースアメリカンP-51ムスタング戦闘機コットンマウス号(毒蛇の一種)です。当時レストアを待つP-51は全米でほんの僅か残すだけになっていました。既に第一世代のジェット戦闘機/練習機のレストアが始まっていてチノ…
昨日、伊豆諸島の南をロシアのツポレフTu-95爆撃機が領空侵犯しました。まだ飛んで来るのか,まだ使っているのかと驚きました。この飛行機はツポレフ製アメリカのB-29爆撃機発展版でしょうか。 画像は30年前アメリカのチノ飛行場で撮ったボーイング…
前回、幻の富士重工ラビット三輪車を載せましたが今回は富士重工と同じく航空機関連メーカーが戦後世に出したユーモラスで愛嬌のある豆自動車をご紹介します。 上から、ドイツのメッサーシュミットKR200,BMWイセッタ,富士自動車フジキャビンです。…
画像は静岡県の三保飛行場の松林にあった小屋で発見した飛行機か自動車か良く分からぬ物体です。この飛行場では大正時代、根岸錦蔵という人が陸軍から払い下げられたフランスのモラン・ソルニエA1戦闘機を乗り回していたそうです。“オッこれはモランか!”…
きのうテレビでアメリカのCNN放送を見たら米大統領選の共和党候補者討論会が生中継されていました。背景には何と先代の大統領専用機/AIRFORCE ONE 27000がピカピカというよりギラギラとその威光を輝かせていて討論の内容よりこの飛行機に目が釘ずけになり…