Entries from 2013-02-01 to 1 month

乾坤一擲 何事か成らざらん

この言葉で重々しく奇襲作戦の訓示をするシーンを昔の映画で観た事があります。 空母の甲板には作戦に参加する搭乗員が勢揃いし、いざ出陣の気迫が迫るものでした。 NPO立航博が来月末に行うイベントは目標の国立航空宇宙博物館を創るためにも ≪乾坤一擲 …

オジさんの行脚(あんぎゃ)

おととい再び国営昭和記念公園に行き凧揚げやゴム動力機を飛ばしている年配の人たちへ、NPO立航博が来月行うイベントの案内をしてきました。 皆さん喜んで来てくれるとの事でした。 また、話の中では鳥形をした凧を揚げると隣の森からオオタカが飛来し攻…

立川の怪を変じて快となす

オジさんはきのう、立川市老人会連合会事務所に行きました。 入会はさて置き、来月に行うNPO立航博のイベントに沢山見に来てもらうため案内のチラシを置いてきました。 老害と言われながら当ても無くフラフラとさ迷い歩くよりイベントを見にきて昔日を振…

立川の旭日

♪見よ立川の空明けて 旭日高く輝けば 天地の正気溌剌と 希望は踊る立航博・・・・・ 輝ける太陽の下、NPO立航博は彼の地で3月31日(日) 「参加型航空機イベント」 を開催します。 多くの皆様のご来場をお待ち致します。 なお、参加展示の詳細は追って…

栄枯盛衰

きのうオジさんは国営昭和記念公園にいた。 冬枯れの中、昨日から吹いていた強風も収まりゆっくりと園内を自転車で回ってみれば・・・・・ のんびりと凧や紙飛行機、ゴム動力機を飛ばしています。 いずれもご年配の男性だけ、どこへ行ってもこのジャンルには…

蕎麦と零戦

三日前から西武線各駅の構内に零戦の展示会が埼玉県所沢にある航空発祥記念館で開催中とのポスターが貼り出されました。 ≪零戦来日中!≫・・・むむ、来日とはどういう意味か??? “零戦て日本の飛行機じゃなかったっけ” 良く見ればアメリカで飛んでいる零戦…

Oh Happy Day

この曲を聴いたのは今からおよそ40年前のこと、オジさんがまだ若かりし頃、JR中央線国分寺駅の北口を少し行った路地に穴蔵のような店があり、その名は 『ほら貝』。 前衛か厭世かどちらともつかぬ様相の若者が集まり浮世を謳歌していました。 そこでよく…

歴史は遺されない

画像は最近工事が始まった旧立川飛行場の西地区です。 かつては駐留米軍の施設として、もっと前は旧日本陸軍の航空技術研究所など当時の航空後術の粋が凝縮された施設が沢山あったところです。 最近までは米軍が撤退した後、鬱蒼とした森となりオオタカの姿…

イベントのお知らせ

NPO立川航空宇宙博物館は昨秋の紙ヒコーキ大会に続きこの春ビッグイベントを開催します。 タイトルは 【懐かしき昭和の《力》 第2弾・原動力の集い】 日時 : 3月31日(日) 10:00~13:00 会場 : 旧米軍滑走路 (陸上自衛隊立川駐屯地の北…

飛ぶ仲間 : 千鳥

千鳥は海(うみ)鳥か多摩川の河川敷でも見かけます・・・・・波に千鳥、千鳥足、歌にも歌われ『浜千鳥』、『目ン無い千鳥』など ♪目ン無い千鳥の高島田 見えぬ鏡にいたわしや 曇る今宵の金屏風 誰のとがやら罪じゃやら この映画【新妻鏡】の主題歌の発売は…