乾坤一擲 何事か成らざらん

 この言葉で重々しく奇襲作戦の訓示をするシーンを昔の映画で観た事があります。 空母の甲板には作戦に参加する搭乗員が勢揃いし、いざ出陣の気迫が迫るものでした。 
NPO立航博が来月末に行うイベントは目標の国立航空宇宙博物館を創るためにも
   ≪乾坤一擲 何事か成らざらん≫
我欲を絶ち捨て身の覚悟で・・・・・とは大げさですが、その時期が来たのではないかと思います。
イメージ 1
イベントに参加を願い、オジさんは行脚するも時既に遅し、縁があって懇意にして頂いた方々の中には亡くなられたり動けなくなったりする方もおられます。 オジさんは考えます、国立航空宇宙博物館は30年前に在ってしかるべきと・・・・・世界の技術立国にはどこの国でも存在しています。 画像はイベント参加依頼に出かけた際、帰りに寄ってみた吉祥寺駅近くのお店です。 アメリカの1930年代に実存した強盗犯にちなんだ名前が気にいっていましたが店は閉じられ看板だけが残っていました。    栄枯盛衰は世の常、しかし歴史は残ります。        
《皆さん、悔恨の残らぬよう何事(博物館建設)かを成しましょう》