Entries from 2023-09-01 to 1 month

西俣沢の大滝

那須岳の南を流れる那珂川の支流に木ノ俣川があり、これに沿った林道を行くと終点の発電所の手前で『西俣沢』が合流します。 地図で見ると、この沢の奥、標高1,020m地点に西俣大滝が記されています。 発電所から420m登ればよい・・・ということで、…

那須温泉 湯本の今と昔

その昔、那須岳の温泉地に占勝園という広大な公園があったそうな。大きな池もあり、眼下には那須野が原が広がる景勝地であったが・・・ 《風光景勝を占める》 今は往時の姿を探すことは難しい。 五千坪あった敷地の一部はホテルの駐車場と化し、当時の面影は…

会津中街道 山歩き旅

昨日と今日にかけ〈会津中街道 旧道発見記念イベント〉(主催:会津中街道交流実行委員会)が開催され那須地人会も参加し旧街道を巡ってきました。途中、下郷町森林組合職員の方からはカラマツ林を天然林へ誘導する取り組みを現場で紹介して頂きました。 代…

那須高原・丑寅市

今日、那須高原で『丑寅市』が開かれました。NPO立航博は九尾の狐型・紙飛行機を子供たちと作りました。 九尾の狐型・紙飛行機を作ります。 今回はお馬さんも参加しました。これには皆びっくりです。 可愛い九尾の狐も登場。 特設のプール、子ども達は大はし…

会津中街道 旧道発見!

会津中街道の旧道が那須岳の奥深くに発見され、そこを巡るイベトが9月13,14日に行われます。13日は秘境地、三斗小屋温泉の大黒屋で泊りフォーラムも予定されています。 那須岳、白湯山信仰の地『御宝前』です。今回はここも予定に含まれています。 …