Entries from 2006-08-01 to 1 month

飛ぶ仲間 : トム・クルーズさん

アメリカの映画俳優トム・クルーズさんに関しこのところ世間が騒がしい。 所属の映画会社と問題が発生したり、宗教家になったり、しかし皆さんは映画 「トップ・ガン」 で華麗なパイロット役を演じたトムさんを思い浮かべることでしょう。 先日テレビでトム…

飛ぶ仲間 : 富士重工

先日、新聞に富士重工業 (株) の新社長に森 郁夫さんが就任と載っていました。 飛行機にあこがれ戦前に中島飛行機として創業したこの会社を大学卒業後選んだとあります。 富士重工といえばクルマのスバルをイメージしますがずっと飛行機も造り続けてきまし…

飛ぶ仲間 : 自作機ウルトラクルーザー

昨日、飛ばねぇ豚マルコさんからのコメントに 『東京フライングクラブ』 藤田さんの作った自作機がテレビに出ていたとありましたので飛行中の写真を紹介します。 スピードは時速128キロ、重さ113キロ、37馬力エンジン、約1年で完成、価格約140万…

飛ぶ仲間 : 紫電改・その2

夏休みにアメリカへ行ってきました。 お目当ては飛行機だけでなくチリビーンズ・ホットドッグとアイスクリームです。 生ビールのお替りは昨年600円、今年は800円と年々高値をつけていてこれで推移すれば米軍の株は薄商いで下がり、お世辞にも美味しく…

飛ぶ仲間 : 紫電改(しでんかい)

終戦記念日が近づきました。 先日、日本映画チャンネルで昭和53年 (27年前) にNHKで製作されたドキュメンタリー特集 『紫電改・最後の戦闘機』 が放映されました。 この機体が海中より引き揚げられたのは知っていましたがこの記録映像は初めて見ま…

立川基地

米軍立川基地は昭和52年11月30日それまで翻っていた米国国旗が降ろされ日本に返還されました。 今回は米軍基地であった当時の見学者の写真です。 下の写真に写っているお相撲さん誰だか分かりますか。 その他慰問者を含めると大勢の人が訪れています。…

陸海空軍統合記念日(三軍記念日)

画像は昭和30年代か?米軍立川基地の一般公開日の写真で現在の多摩信用金庫本店北西側にあったメインゲート付近です。 にぎわいは今も昔も変らず飛行機内部を見学するのに長蛇の列です。 軍の施設の中ですので緊張感はありましたが、どこかのんびりとして…

飛ぶ仲間 : グローブマスター・その2

前回に続き巨大プロペラ輸送機です。 グォングォンと爆音を轟かせ力強く大空を飛んでいたグローブマスターも遂に力尽きたかその巨体を立川より遥か彼方の太平洋の孤島に横たえています。 ここは先の大戦の激戦地東京都硫黄島、遠方にすりばち山を望む軍用の…