Entries from 2020-07-01 to 1 month

那須 パワーミュージアム《Nasu Power Museum》

NPO立航博では、飛行機の復元、自作飛行機の組立て、古いオートバイのレストアなど、那須山麓の森の中でゆっくりと行っています。 これは51年前製造のオートバイ(トライアンフ・ボンネビル)のガソリンタンク内部から出た錆。 40年の不動状態からの…

那須野ヶ原を天翔ける

その日はいつ来るか・・・・・・ 愛しの我が《天の鳥船》にいよいよ命を吹き込む時が来た。 先日、脚がついて、ハイハイから立っちができた我が息子。 これから胴体前面に心の臓(27馬力)を装着します。 このエンジンとエンジン架は軸線をそらさず縦、横…

那須野ヶ原を 飛ぶ仲間

那須では動物園でライチョウの卵からひなが誕生したようです。NPO立航博の高い木の上では、しきりと子ガラスが甘えた声でエサをねだっています。 これは那須岳の山中で見つけた恐竜の卵? 殻が割れもうすぐ翼竜の誕生か・・・・・ 翼竜の出てくる本とDV…

那須岳の妙

人のあまり行かぬ山域を行くと意外な人工物に出くわします。鬼面山登山ルート探しの途中で石碑を発見 《奥の沢温泉の中興を記念し・・・云々》 昭和3年とある。また、源泉から湯を引いた時の土管と思しきかけらも散見する。 この鉄扉、押しても引いてもビク…

トライアンフ・ボンネビル(Triumph Bonneville)

NPO立航博 那須工房では昨年11月、不動状態で搬入された1969年型・トライアンフ・ボンネビルの復活作業を始めています。 40年間不動状態であったのでピストンが固着してキックが降りずヘッドを外してみました。 左側のピストンがシリンダーに固着…

二十九にして立つ、六十八にして惑う

NPO立航博では一人乗りの自作飛行機を作ったり、古い飛行機のレストアをしています。 ‟ 2本足で立つ ” 一昨日、29年目にしてやっと足が付いて立ちました。羽はまだ生えないので飛ぶのはずっと先になります。 ドロッとした防錆塗料、これを脚部品に塗り…