Entries from 2012-05-01 to 1 month

いざ起て、団塊世代よ!

最近NPO立航博は実態としての博物館を画く場面が顕著になりました。 具体的な建設可能性については正に天地人 ,即ち時が到来し、90年続く立川飛行場には隣接する広大な国有地が残り、暇で身を持て余している団塊世代が今か今かと出番を待っている?・・…

滑走路の宴

今年もこの黄色い花が米軍立川基地跡地に残る旧滑走路端に咲いた。 風に揺れ何を想うか毎年忘れずこの場所に咲き誇り往時を忍ばせてくれます。 米軍がいたのは既に昔のこと、人々の記憶も薄れています。 ここから巨大なプロペラ輸送機グローブマスターが毎日…

モサとドロン

きのうオジさんが最寄の駅構内にあるマクドナルドの前を通ると、中からうつろな表情をしドロンとした目で何かがこちらを見ている・・・・・ “ゲー!あの銀バエジジイここまで来ている” 気の弱いオジさんは視線をそらし足早に通り過ぎました。 殺虫剤をシュッ…

横田基地を挟んで

今日は少し遠くなったけれど、いつも利用する100円ショップで買い物をし、ついでに足を伸ばし 『狭山丘陵横田入り』 へ久しぶりに行ってきました。 田んぼではカエルが鳴き、山ではウグイス、カラス、ヒヨドリ、コジュケイそれにガビ鳥となかなかにぎやか…

飛ぶ仲間 : インディアン・ネイションズ

今日は最近よく訪ねてくれる 「発動機おじさん」 に連れられ自転車で1時間ばかり東の方角に出かけてきました。 着いたところは現在は使われてない小さな工場、80歳を越すオーナーが扉を開けると・・・・・!!! “うひゃー、こりゃ何んだ!” おったまげた…

最高の感激

今日、作業をしていると学校帰りの小学生がNPO立航博にある 【神風号記録飛行75周年記念碑】 を見ていました。 横看板に書いてある 「ロンドンまで1万5千キロ」 の意味が分からなかったようです。 そこで神風号のプラモデル見せながら説明しました。 …

立川恋歌

やっと引越しの片付けも終わり (3ヵ月半かかったなり) そろそろセスナ機のレストアを再開と思いきや ・・・・・ “ああ、まだ書類が残っている” そう、NPO法人は年度が終われば 【事業報告書】 を所轄官庁へ提出せねばなりません。 それに今回は引っ越…

きのうは何の日

【今日は何の日】 とするところがジジイなので飯を食うと直ぐ眠くなり、気が付けば日付が変わってしまった。 画像の模型は航研機、実機は73年前の昭和13年5月13日飛び立ち周回距離の飛行記録を作ったなり。 もちろん実機は残ってはいない。 (これも…

飛ぶ仲間? : 立川銀蝿

五月に入り陽気は益々心地良く やっと引越しの片づけも終わり気分は爽快・・・・と、例の五月蝿いが来た。 これには閉口する、NPO立航博は ≪来るものは拒まず≫ ですが世間話しのお相手はご勘弁願いたいのです。歴代の首相の名前をあげ天下国家がどうのこ…

高みの見物

人の世は上空から俯瞰すると良く分かる。 ではどこが高 登(昇)りのお勧めか・・・・・火星ではオリンポス山、地球ではエベレスト山、そのまた日本では富士山、東京では雲取山、さてご当地立川は、といえば金毘羅山。 神聖な霊山か、中々険しく厳かなお山で…

ジジイ虫 亡国論

先日、遅い冬眠から覚め地上に出てみると周りをうごめくは既に這い出たジジイ虫ばかり、小屋がけの作業をしていると数日前通りかかったジジイ虫が今日は中に入ってきてしきりと注釈を付ける、しまいには勝手に工具をいじりだし邪魔を始めたので “忙しいから…

≪許せ セスナよ、これが限界!≫

NPO立航博引越しの片付けはまだまだ続きます。 昨日は地面に直に置いていた古いセスナ機の主翼を翼立台を作りやっと移動しました。 毎回引越し時に痛感するのはこうした飛行機を含め価値のある航空史料を保存していく難しさです。 やはり公的な博物館が責…