Entries from 2010-09-01 to 1 month

雨降りぬ

きのうやっと晴れたのに今日は冷たい雨、このまま行くと日本は世界の属国に成り下がる。 領土としている島々は実効支配を押し付けられ既成事実化して時既に遅し。 一億・総一言居士が泣こうがわめこうが事実は粛々(縮々)と進むだけ。 ≪♪今日も空には飛行船…

風立ちぬ

一陣の風がさっと吹き、ここ東京の立川に秋の日差しがやっと戻ってきました。 さて、オジさんは今日も博物館の用地探しに出かけました。 何となれば現在の場所では古いセスナ機の胴体と主翼のレストアが出来ないのです。 フラフラと自転車でさまよっていると…

貧すれど鈍せず

NPO立航博はこの精神で参ります。 笛吹かずとも踊る日本政府の無条件降伏には辟易しますが前政権の鷹派?とも言われる政権投出し逃亡の輩がまたぞろ恥ずかしくも無くマスコミの取材を受けています。 これなど正に噴飯ものでお笑いの種にもなりません。 さ…

飛行機じい

≪この世の中、悪を懲らしめるのはメタボ野郎ではなく女性の検事にお任せしましょう≫ 日本は女性の進出には疎くもっと活躍してもらいたいと思います。 有能でやる気があり、そしてはっきりものが言える女性をどんどん起用しましょう。 さて、手前味噌のオジ…

月に群雲・・・は無し

不文律か不可分か、定理か公理か知らないけれど今夜は中秋の名月。 絶対的な宇宙の存在を信じ巷の悪雲が懸からない見事なお月様を見ながらオジさんはクワーズの缶ビール片手に・・・・・・・聴こえてくるのはイーグルスのホテル・カリフォルニア (この曲の…

飛行機小屋の一夏

ここはDEN (野獣の棲む穴/悪党の巣窟)、 今夏オジさんは暑さで息もつけず逼塞し、せめて熱中症にならぬよう穴の中に潜んでいました。 この2、3日やっと涼しくなり穴から出てみましたが、さてどうしたものか・・・・・ “ 獲物が来るのを待つか・・・…

TSUNAMI

アメリカ、ネバダ州 リノでは飛行機レースが行われています。 グルグルと周回コースを回りスピ-ドを競います。 自動車のインディーカーレースに似ています。 オジさんも観戦に行ったことがありますが目の前をギュンギュン通過するレースプレーンを観て何を…

飛ばす仲間 : パチンコ

『西日を浴びる零戦の動画』 のコメントありがとうございます。 前回ブログでの 【車輪格納開閉覆(主脚ドア)】 部も良く映っています。 説明に "うっすらとほこりをかぶったのが残念〝 と述べられています。 全く同感で日本の誇りと思わないからホコリが積…

オジさんは零戦になった

NPO立航博会員で (株)デアゴスティーニ・ジャパン販売の零戦の模型作りに挑戦している人の様子を見に行けば何と胴体後部は治具を使い組み立てたそうです。 “本物みたいだなあ ” と感心しました。 毎週解説の本と共に組立キットが入っていて100号で完…

トトロのココロ母ゴコロ

そう、オジさんは土地を探しているのです。 『全国航空宇宙博物館を創る母の会』 のお母さん方よろしくお願い致します。 ≪元祖、女性は太陽であった≫NPO立航博外壁に育った 『ど根性かぼちゃ』 トトロさんが毎日水をやり、実がなるのを楽しみにしています…

横田基地と横田墓地

横田基地近くのJR拝島駅ロータリーを自転車でフラフラさまよっていると 【基地分譲中】 のノボリが目に入り、 “ Oh~、This is 買い nari ! ” “ 安ければ購入し横田基地内に航空宇宙博物館を建てよう、滑走路付きで飛行機の離発着も目の前に見えるし…

銀の翼

青い月夜の浜辺には 親をさがして鳴く鳥が 波の国から生まれ出る ぬれた翼の銀の色 夜鳴く鳥のかなしさは 親をたずねて海こえて 月夜の国へ消えていく 銀の翼の浜千鳥 この童謡は作詞者が新潟県柏崎の浜辺で詩を書き上げたそうです。 もう90年も前のこと…

三角野郎

≪♪ ちょいと出ました三角野郎が~ ・・・・・ ≫ 画像の三角野郎はセブンで明日まで70円です。 こんにゃくは消化せずそのまま出てしまうのでザルに採り良く洗いまた食べられる、これすなわち理想機械ならぬ理想食物であらうか? 展覧会の案内はがきが届きま…

競飛

“今天真熱!” ・・・・・真熱、真熱 。 本当に暑い熱い毎日が続き夜も眠れませんが、アメリカも猛暑でしょうか? 今月の15日~19日、ネバダ州 リノで毎年恒例 飛行機のスピードレースが行われます。 暑い日本にゃ住み飽きた、君も行くなら僕も行く・・・…

女尊男卑

【今朝のニュース】 神奈川県では 女が 路上で 男の顔を殴り、その後全裸にし街中で自転車を押させて歩いた。 市中引き回し、獄門磔 (はりつけ) の刑か・・・・・いやはや世の中ここまで来たか肉食女に草食男、そういえば近くの駅頭で若いお姉さんがいきな…