Entries from 2023-01-01 to 1 month

《那須高原 子ども劇場》

那須地人会では地元の子供たちと一緒に楽しい劇を演じてみたいと考えています。 まず演目は地元の伝説、殺生石にまつわる『九尾の狐』にします。 ストーリーは既にあるので、これを短くした脚本を作らねばなりません。 キャラクターは九尾狐、玉藻の前、それ…

《那須地人会》の公園デビュー

那須地人会では公園デビューするための準備に入りました。 昨年は那須高原・千振地区で催された『丑寅市』に参加し子供たちと一緒に【殺生石・九尾狐型 紙ヒコーキ】を作り楽しむと共に持っていったギターも弾いてもらいました。 次回はバンジョーも持ってい…

《那須地人会》今年の抱負

那須地人会では昨年は地元栃木県の那須岳の伝承、伝説を伝える場所を探索しました。しかし既に地元の人も知らなかったり、場所の特定が甚だ困難であったりと課題として残ったものがあります。今年はもう少し予備知識をと考え図書館で情報を求めました。 図書…

New year's resolutions. 新年の抱負

It would be nice if the chaotic world could become a little brighter. 新年の抱負は世界平和か、混迷した世の中が少しでも明るくなるよう願います。 We have to restore this 1969 Triumph Bonneville motorcycle's chaos. 今年のNPO/TASMはこの混迷した…

Happy New Year・謹賀新年

“Dago Red” winning fright, 1983 Reno Airrace. Thanks to my american friends for my memory. 《那須地人会》