Entries from 2020-11-01 to 1 month

飛ぶ仲間 : 矢

きのう、那須岳中腹にあるという『矢隠岩』を探しに行きました。茶臼岳は雲がかかり、雨も降り始めたが車道から那須自然研究路を辿りしばらく行くと大きな岩が見えてきました。 その昔、那須与一が弓矢で遠くの的を射る練習に通い、終わるとこの岩の下に矢を…

那須の宇宙芋

いよいよ宇宙産業時代に突入か・・・ 那須の産直店でムカゴ『宇宙芋』を買いました。むかごはヤギの糞みたいに小さいと思ってたら大きいのもあるのですね。何だか小惑星『イトカワ』の形に似ている。それで宇宙芋か。味は素朴でおいしいです。 《 うれしさの…

那須岳の鳥人(超人)

山に行くと一期一会の出会いがあります。心が浄化されるのか皆さん良いお顔をしています。 昨日は那須地人会、今秋最後の山行で三倉山(1.888m)に登らせて頂きました。山頂から登山口に下りてしばらくすると、3人の外国の方が走って到着しました。昨…

《那須地人会》秋の登山

今日は絶好の登山日和、那須連山の北にピラミッドのように三角にとがった大きな山容の山、旭岳(赤崩山)に登らせて頂きました。どうしてもNPO立航博では飛行機の様に高い所に上がりたくなるのです。 右奥の山が旭岳、南方向から見る。 北方向から見た旭…