Entries from 2022-07-01 to 1 month

那須岳に咲く希少花

花を愛でる柄ではないのですが・・・ 【女峰チドリ】どこに咲いているかは・・・? 引っこ抜いてしまうので。 【筆リンドウ】だそうです。 【笹の花】です。那須岳はうっそうと笹が生えているところが多く、白笹山なんて山もあります。しかし笹の花は見たこ…

那須岳・草木の心と命

那須岳を巡るといろいろあります。楽しく山道を行っても時として悲憤を禁じ得ない場面に出くわします。 身体に釘を打ち込まれたモミの木。木の名を記した札が朽ちて釘が残っている。木の心知らずの人間の仕業。さぞ痛かったろうに、再度登山しクギヌキで抜い…

那須の飛ぶ仲間

今年の夏は那須高原の酒処『荒青屋』ではお客が少ない。 周りにキノコも出ない、蛇は2回、鹿には小さいのに2頭出会いましたが、例年と比べてずっと少なくなりました。その中で飛んで来店したのは・・・ これは来店した客の虻(アブ)、那須岳には高貴な【…

那須高原で ♬ブルーグラス音楽

今日3日暑い中、那須高原で恒例になった『丑寅市』が開かれNPO立航博も参加させて頂き九尾狐型紙飛行機を子供たちに提供し、一緒に楽しみました。 会場には♬ブルーグラス音楽が流れ、また生演奏もあり、子供さんへはギターの弾き方なども教えてくれまし…