Entries from 2010-10-01 to 1 month

ハロウィーンと魔女

今日はハロウィーン、子ども達がお化けの衣装をまとい各家のドアの前で “Trick or treat" と言いお菓子をせしめます。 この日が近づくとスーパーのお菓子売り場は大袋に入った小さな包みのお菓子が沢山売れるのでお菓子メーカーは 大喜び。 日本…

立川飛行場

オジさんは風邪を引きのどが痛くセキと鼻汁も出てもう一週間です。 幸いなことにインフルエンザと違い熱が出ないのでこのまま収束しそうです。 しかし体力の衰えを感じてしまいます。 ここNPO立航博のある立川市には創設以来88年間続く飛行場がありま…

赤外線探知システム

飛行機が安全に飛ぶための援助装置はいろいろ開発されて来ましたが、最近夜間の着陸時に使う画期的な装置が登場し使われています。 この装置はまだ承認されておらず補助的に使用する段階に留まっているようです。 夜間しかも荒天の滑走路への着陸進入などで…

むーじっく

今日は近くの 『昭和の森』 野外ステージで行われた音楽祭へ出かけてみました。 オジさんは音楽とは縁遠いのですが 【米空軍太平洋音楽隊ーアジア/Pacific Trends】 が出演するというので自転車をこいで10分、始まる直前に間に合いました。…

熱にうなされ

ガンダム指数 2.6では 飛行機 はマイナーな存在、かつて零戦が1万機以上造られたと話しても “ゼロセンてなあに?” “センベイじゃないの?” なんて言われる時代でしょうか。 アメリカではその 【ゼロセンベイ】 を復元し飛ばしていますが、古くても飛行機…

おもいで

今日の立川は曇り空、風は無いが、オジさんは寒くてジャンバーを着ています。 身も心も玉も縮む時候となりました。 近くの狭山丘陵を飛翔するハヤブサさんから心温まるホットな飛行機情報を頂きました。 それは30年も前に造られたレース用自作飛行機のこと…

ヤッターマン

きのうは東京立川にある国営昭和記念公園の無料入園日、広大な敷地に咲く満開のコスモスが見ごろで入場者であふれかえっていました。 (人というのは) 集まっても ≪黒山の人だかり, 烏合の衆, 女三人寄ればかしましい≫ などと見頃にはならず騒がしいだけ…

カブの葉っぱとチョウゲンボウ

野菜の値段が高騰しています。 今夏の猛暑が影響しているそうで一番安いねぎの2本束が120円、以前は3本束で100円でした。 他の野菜も軒並み高値です。 ところが近くのスーパーへ行ったらカブを買ったおばさんが何と、青々と大きく葉を広げた部分を捨…

物の怪の潜む

オジさんは東京の北西、狭山丘陵にいた。 場所は狭山丘陵で一番奥深いところ、里山どころか深山幽谷、東京都から埼玉県へ抜ける山道をしばらく下れば何やらシャラシャラと豆を洗うような音が聞こえてきます。 さては妖怪 「アズキ洗い」 が出たかと近づけば…

金貨駆使

かご猫シロちゃんは頭にカボチャを載せられても平気な表情、よくじっとしていると思います。 たくさん心温まる画像ありがとうございます。 さて、巷では取調べの可視化が叫ばれて久しいが何故かメディアは強く声を上げない、これは当局と取材する側の馴れ合…

火消し

半鐘が早鐘をカン、カン、カンと打てば近くに火事が起きたこと。 自分の尻に火がついても火事は何処かや?・・・とキョロキョロするだけで、騒ぎが大きくなり収拾がつかなくなれば “イヤン、ばかん!” と逃げかんに。 まあ、世の中 便利な言葉があり (いか…

F=ma

≪♪影か柳かニャン太郎さんか~、 かご猫 Blog のシロちゃんか~、 伊那は七谷 糸引く煙り~ ≫ 歌は世に連れ、世は歌に連れ、連れてするのは立ちションベン。 『ここ立川は 国木田独歩の 「武蔵野」 によると武蔵野の西端となるが、当時の面影を見い出すこと…

Back To The Past

先日30代半ばの芸術家に会いました。 ドイツでも活躍している人でなかなか気迫の感ぜられる好青年でした。オジさんみたいに物欲近視眼的にものを見て物事を判断せず全く異なった視点・感性からの言葉にえらく感銘しました・・・・・ “ 日本もまだまだ捨てた…

カラスのチュッ!

おととい神戸市立・王子動物園のパンダが死にその賠償額4,100万円を貸主の中国へ払うと報道されていました。 死んだ原因はかけた麻酔が覚める途中、吐いたものが肺に詰まっての窒息死。 何故麻酔をかけたのか・・・・・メスのパンダの発情に合わせオス…

飛行機の名前えろいろ

国勢調査票の【記入のしかた】を見ていたら名前の例に (ねりまただし) とあり漢字で書くと (練り股出し) となるのかと思っていると、かの国の後継者 (キム・ジョンウン) 氏が漢字表記で金正恩と発表されました。 父君の奥方の中には (金玉・キムオク…