Entries from 2018-01-01 to 1 month

不思議の国の立航博 : その13

今回のご案内は,セサミストーリートの蛙・カーミットさんにお願いしました。 横で聞き耳を立てているのは黄金のキョロちゃんです。 次は100円ショップで買い集めた飛行機のおもちゃ、最近は面白いのがなくなり、ちょっとがっかりです。右に並んでいるのは…

不思議の国の立航博 : その12

不思議の国、NPO立航博・那須ファシリティーには図書室もあります。 博物館関係から宇宙関係 、もちろん飛行機の本が主体です。 これ以上増えると床が抜けそう・・・・・

≪私たちは人格のない物体≫

画像は黒磯の図書館で頂いてきた本です。 これら書籍の 『リサイクル』 と称される処分に複雑な思いになります。 けっこう宇宙関係の本もあり、当方とすれば貴重な資料となるので積極的にもらっています。 左上の本は航空宇宙と関係ありませんが、もらってき…

不思議の国の立航博 : その11

今回のご紹介はアメリカ空軍のパイロット服です。

不思議の国の立航博 : その10

今回はショーケースの中の展示物についてです。 航空史上のトピカルな写真、新聞記事ほかです。 右方向からです。 後日、各々の展示物についてご説明いたします。

不思議の国の立航博 : その9

NPO立航博の展示物のご紹介です. 飛行機の操縦席のリトグラフ画、左は第二次大戦で活躍したプロペラ戦闘機、右は輸送機ので、操縦桿(輪)は本物です。 左下のでんでん虫みたいなのは高度CORRECTIONコンピュータ・・・ほか。 飛行機に関してのビデオテー…

那須野が原エレジー

≪何ができるか、何をすべきか≫ 画像はNPO立航博が、この土地の(新)所有者を訪ねもらってきた格納庫支柱基部コンクリート塊3つです。 これらは、昭和20年8月13日 (敗戦の2日前、ポツダム宣言受諾は既に軍部上層部には分かっていたはず) に特別…

午後2時の終焉

スクラップ・アンド・ビルドは日本固有の風景。 11時30分撮影、この時点で三支柱まだ残っていた。 13時50分、特徴のあった基礎コンクリート支柱は全て横倒しされ小さく粉砕される。 画像は旧日本陸軍 『埼玉(さきたま)飛行場』 (現)栃木県那須塩…

不思議の国の執務机

NPO立航博那須ファシリチーの事務はこの机でするのです。 マリリン・モンローさんとオードリー・ヘップバーンさんの写真を見ながらお仕事です。 ペコちゃんのシールも貼ってあります。 夜はギターを奏でるなり。

白提灯の荒青屋

今日のNPO立航博那須工房は最低温度-3℃(室内)、各水の出口が全て凍結しました。 夜に凍結防止の弁をセットしたのですが・・・・・が 左の丸いのは昔アメリカのガソリンスタンドの給油ポンプの頭に載せたガスグローブ、 壁の星条旗は40州当時のもの …

不思議の国の立航博 : その8

今年は年明けからブルーグラス音楽を6日、8日と聴きに行き、幸先もよろしいようなので、暇を見てアメリカに短期里帰りをしようと思います。 ついでにカントリーミュージックを聴きに本場テネシー州ナッシュビルへも行こうかなぁ・・・・・ これはNPO立…

那須山の光るものは月か宝珠か幻か

月でも宝珠でも幻でもないこの光物が美しい那須野が原を覆う。 これは現実、那須山のいたるところで出現している光物。 森の木々を切り倒し太陽光パネルが出現する。

NPO立航博の事業内容

当方の定款に記した事業には 『イベントの開催 』 もあり、今までは 『紙ヒコーキ教室』 などを行ってきましたが、今後は飛行機に直接関係ない音楽も含めていきたいと考えています。 昨日、小平市中央公民館ホールで開催 『第9回 小平ブルーグラス・コンサ…

あめゆじゅ

が変じてかくのごとし 『那須地人会』 の会員が撮った写真、これ何に似ていますか? 変じて氷のトゲとなりける。

今年は戌殺しの年か

ヤフーニュースで昨年度殺処分された犬の数は10,424匹と出ていた。 猫は45,574匹だそうだ。 何かの偽善で、またぞろこの話が再燃する。 何度も目にしてきた殺傷の報道は今後も続く、今年は戌(犬)年だそうだが動物愛護を声高に叫んでもほんの僅か…

≪ はじまりの日 ≫

明けましておめでとうございます。 『正月は冥途の旅の一里塚』・・・私も心朗らかにおめでたいとは言えない心境の歳になりましたが・・・・・ ‟みなさん!” ‟♪Forever Young” で今年もいきましょうや。 昨晩の 『那須地人会』 年越しライブは…