Entries from 2006-12-01 to 1 month

航空宇宙博物館

NPO立航博は7年目の活動に入りました。目指す目標は、本格的な航空宇宙博物館を東京立川市の基地跡地に何個所か残る国の留保地に創ることです。なかでも滑走路の北もしくは南の留保地は広大で航博建設の最適地です。南は立川市富士見町に位置しその名の…

ボーイングB-29爆撃機

この大きな飛行機は昭和20年3月10日、東京を爆撃し沢山の人を殺した飛行機と同型機です。 現在ただ1機だけアメリカで飛んでいるB-29です。レストア後30年もたったのでそろそろエンジンが痛んできました。そこで寄付金を募っています。敵に塩を売…

飛ぶ仲間:サン=テグジュペリ

おととい,NHKのテレビで飛行家サン=テグジュペリの番組をみました。今回画像でご紹介するのはNPO立航博のビデオテープ資料の中から1974年のパラマウント製作のミュージカル映画『星の王子さま』です。発売はCIC・ビクタービデオ(株)。 皆さ…

飛ぶ仲間:複葉機

複葉機(二枚羽)の出てくる飛行機映画で最も初期のものとしてはアメリカ映画「つばさ」や実機をふんだんに使ったハワード・ヒューズが監督の力作「地獄の天使」などがあります。画像でご紹介のアメリカで上映中のMGM映画「FLY BOYS」はフランスのニュー…

飛ぶ仲間:戦闘機F-104

このところ第2次大戦の激戦地,硫黄島の映画が話題になっています。ところで現在の硫黄島、と言っても11年前ですが現地で撮った航空自衛隊のロッキードF-104戦闘機の勇姿をご紹介します。この飛んでる姿が日本で最後かも知れません。アメリカでは民間…

レストア商品

画像はNPO立航博に届いた第2次大戦のアメリカのプロペラ戦闘機、ノースアメリカンP‐51ムスタングの復元販売の計器盤の写真です。お値段は1500ドルです。クリスマスのプレゼントにいかがでしょうかという内容のご紹介です。

飛行機のレストア

アメリカの航空誌(エアクラシックス)から来年のカレンダーが届きました。3月分はこの春レストアを終えたボーイングP-26ピーシューターの飛行シーンです。カリフォルニア州チノ飛行場のエド・マロニーさんが50年前に南米ガテマラから運びました。エン…

飛ぶ仲間:トゥイーティー

先日、近くの旧日産自動車村山工場跡地に開業した大型ショッピングセンター「ダイヤモンドシティ・ミュー」に行きました。三階に映画館ワーナー・マイカル・シネマがあり入り口前には等身大のスーパーマンとバットマンが立っていました。お目当てのバックス…