Entries from 2006-02-01 to 1 month

スバル360・Mayor/市長

「野崎参りは屋形船でまいろ」と東海林太郎さんが野崎小唄で歌っています、そこでこちらは「チノ参りはスバル360でまいろ」とスバルでチノ飛行場詣でをしました。ロサンゼルスから60号線(ポモナ・フリーウェイ)を東へ向かいます、セミ・トラック(大型…

飛ぶ仲間(緊急編):鉄腕アトム/鉄人28号

昨日、通販カタログが届きました。アトムも鉄人28号も完全復刻版(各100体)おじさんは値段を見て今回も涙を飲んであきらめます。ご用の向きは全日空商事(株)ANA SKY SHOP係りまで。 ℡0120-283-029

チノ飛行場

アメリカのチノ飛行場はWarBird/ウォーバード(第2次大戦機)のメッカです。ここは各種古い飛行機が集まっていて旧機マニアにはお勧めです。ロサンゼルス空港より真東、直線距離で65キロです。周りは牛がモーモーないている牧場が多く臭うのが少し気にな…

飛ぶ仲間 : レッド・バロン/赤男爵(あかだんしゃく)

北海道産のジャガイモではありません。 アメリカのリノで毎年行われるプロペラ機のスピードレースに出場した飛行機の中で最も洗練された美しさを持っていたレースプレーンです。 ノースアメリカンP-51戦闘機を高度に改造し時速800キロに迫るピストン・…

飛ぶ仲間(論外編):カポネの銃弾

今日はバレンタインデイです、日本中でチョコレートが世の男性に送られます。昨年のチョコの売上は530億円に達したとか、義理チョコも貰えなかったさみしい御仁にはコンビニに行けば買い物のおまけでくれます。 77年前のアメリカのシカゴでは、この日の…

横田基地

今月(2月)、「横田からハワイへ行く会」では米軍横田基地を使用しハワイまで民間チャーター便を飛ばす予定でした。先日,石原都知事が定例記者会見で述べていましたが米軍の許可が下りず延期となったようです。米軍基地を使用してのチャーター便は三沢及…

飛ぶ仲間:神風号(かみかぜごう)

“何だか変だぞ神風号” そうです、この太めの神風号もどきは20年前、米国製ノースアメリカン・テキサン練習機をテレビドラマ撮影用に厚化粧したものです、撮影前の試運転時、低回転で回っていたプロペラが突然ガクンと止まってしまいました。ウンともスンと…

立川飛行場

今回は当地、立川についてです。立川飛行場は旧陸軍の飛行場として大正11年に設置され現在は官の飛行場となっています。かつては国際空港として民間にも利用され数々の航空史を刻みました。中でも昭和12年朝日新聞社の神風号のロンドンまでの訪欧記録飛…

飛ぶ仲間:天狗(てんぐ)・その2

前回に続き高尾山の天狗についてです。画像は左から『天狗の腰掛け杉』、『天狗像』、『天狗社』です。天狗社は本社右の祠(ほこら)です。御本尊様のお社(やしろ)と比べかなり小さくお仕いする身とはいえ中にいる時は気の毒です。お供えの各サイズの一本…